ただひたすら好きな曲を紹介


#私のプレイリスト

黒い羊 欅坂46

角を曲がる 平手友梨奈

I‘m out  欅坂46

学生の頃欅坂46にどっぷりハマった時期があった。解散してそのまま聴かなくなったが最近また自分の中で再ブームが来てるので紹介させて欲しい。
黒い羊、私が1番好きな曲だ。欅の曲はストレートに書かれてる歌詞が多いがこれはまさしくどストレートだ。黒い羊が激しく抵抗するところが大好きだがけして人を巻き込まない、いつも孤独だ。黒い羊=厄介者。揺るがない心を持っている黒い羊が私は大好きだ。何回聞いてもいつでもこの曲だけは裏切らない、いつも私に寄り添ってくれるそんな存在だ。そして角を曲がる、映画響の主題歌だ。歌詞はグサグサくるが曲調がバラードなので落ち着いて聴けることができる。I‘m outも結構はっきりしてる歌詞が多いが曲調でなんとかなってるところがあって好きすぎる。2番の“誰が悪いわけでじゃなく人はみな誰かを不幸せにしてる 残酷なくらい他人事なんだ”の歌詞が好き。欅坂46はもう全部神曲なので是非聴いて欲しい(ケヤオタが失礼しました)

生きていたんだよな あいみょん

よくこんな歌詞思い浮かぶなと思ったのが最初の感想。何度も聴くととても中毒性があって好きだ。何よりも1番好きなところは飛び降り自殺を否定化してるわけではなく前向きに考えているところだ。自殺と聞くと嫌な気しかしないがこういう考え方もあるんだと初めての感情だった。“今ある命を精一杯生きなさいなんて綺麗事だな精一杯勇気を振り絞って彼女は空を飛んだ”初めて聴いた時、鳥肌が立った歌詞だ。

天使と悪魔 SEKAINOOWARI
何が正しいのか何が間違っているのか世間や大人に流されるのではなくて自分の意志をちゃんと持とう、考え方は自由でいいんだと背中を押してくれているような曲。優しいメロディーにしっかりと芯の通った言葉があるところが好きなポイント。

To My Youth   Bolbbalgan4

歌詞がちょっとだけ落ちていたあの頃の私そのもので一人になりたい時とか泣きたい時によく聴いている。泣いてしまいそうな時、近くで優しく語りかけてくれる感じが好きすぎる。


是非よかったら聴いてみてください、あなたの力に少しでもなれますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?