見出し画像

憧れの場所に_コルビュジエの愛した景色・ムザブの谷

かれこれ10年以上、憧れていた場所だ。

最初は、そのVISA取得の煩雑さから。その後はツアーじゃないとVISAがおりないという話から、あきらめていた国、アルジェリア。

7月くらいに、友人から、夏にアルジェリアに行く計画を立てているグループの存在を教えてもらい、その方々のプランにジョインさせてもらった。

想像通り、いや、それ以上にVISAの取得は大変だった。今回は、アルジェリアの旅行代理店を通じてレターを取得し、それを持って自分たちでVISAの取得にトライするというもの。

リアルな話をすると、一人だったらきっと心折れていただろう。2か月前くらいから準備を始めたのに、結果、ビザが取得できたのは、出発前日であった(笑)

今回は、実質4日間のショートステイ。ムザブの谷とアルジェのみ。現地はガイドがつく形だったが、自分たちのプランニングだったため、満足度の高い旅だった。

ただ、心残りはある。アルジェのカスパをのんびり一人で散策したいと思ったし、沿岸のローマ遺跡も見たい。

ということで、近いうちに、再訪しようかとひそかに思っている。

それぞれの思いでは別に挙げたいと思うけど、まずは、この美しい景色をシェアしたい。

朝日に照らされた、ベニ・イスゲン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?