初夏と金木犀

つい先日、晴れた日の夕方。

洗濯ネットを取りに外へ出るなり
思わず口から出た言葉。

「金木犀の匂いがする…」

そう、本当に金木犀の匂いがしたのだ!

それを聞いていた母も、
次の日の朝、確かにするね〜と言っていた。

不思議に思ったので調べてみたところ、
「3大香木」というものがあるらしい。

その中から6〜7月の梅雨どきに咲く
クチナシという花を発見。

甘く濃厚な香りで、エキゾチックさもあり、
夜になると匂いが強くなるんだって。

私がかいだのは多分これだろう🤝

名前の由来は、
果実が熟れても割れたりしないことから
「口が無い」ため、「口無」なんだって。

花言葉は、「とても幸せ」「幸せを運ぶ」らしい。

西洋ではいい花のようだけど、言葉遊びの日本では名前からあまり縁起が良くないとされているみたいですね。

うん。またひとつ学びが増えました😌

見つけたら大きく息を吸ってみようと思います笑

それでは👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?