見出し画像

和歌山プチ移住2年目_07:プチ移住の終わりを考える

シリーズ7回目にして、終わり(笑)
移住に関して、というか、多分自分の進む方向について、いつもPDCAしているところがあります。

●1年の大きな目標

●4半期毎に見直す(1~3、4~6、7~9、10~12)

●今は7~9月の3期目にいるので、9月末にかけて色々見直しをしつつ、10月から今年1年の集大成を考えているところ。

今の仕事を10月末で退職し、それに伴い、プチ移住を終了させようと思います。
通算1年+10ヶ月いることになるので、だいぶ情報収集ができたので、今後は本格的な移住に向けて動き出すつもりです。今のアパートも契約から1年経つので、入居特典違反のペナルティがなくなるので、タイミングとしてはいい時期かなと。

紀南が好きなので、今いくつか候補地を絞って、次の仕事を探しつつ、先の移住者などに話を聞いたりしているところです。

job huntingを通じて、また他の移住者の話を聞いて色々自分のやりたいこととやりたくないことが明確になってきました。

●やりたくないこと→正社員/フルタイムで勤務。または全体的にギラギラした感じ(起業で成功して有名になりたいとか)。
いや、これ、別に東京でできるし、何なら東京の方がお給料も良い上に、選択肢も多い。お金のために、自分のやりたいことを犠牲にして、正社員として働くのは違うなと。。正直お金稼ぎたいなら、東京の方が稼げるし、ホームだからやり方もわかる。あえて和歌山でやらなくてもいいかな、、、

「やり手」の人たちに会うと、めっちゃギラギラした話とかしてこられて、温度差を感じます。。。

●やりたいこと→畑・ヨガ・英語でゆるく稼ぐ。その他やりたいことにフォーカス。
もっと畑に行って手入れや野菜たちの面倒を見たい。自分の食べる野菜は賄えるぐらいの収穫量を目指したい。英語は塾でバイト程度に教えてはいるのですが、それを少し増やして一定の稼ぎとするぐらいにしたい。(英語はもちろん好きだけど、私の手持ちの中で最も高貨幣に換算できるスキルなのです)週1のゆるい割烹みたいなの(自家製野菜使った)もしたいし、ヨガももっと力を入れたい。熊野古道ガイドの勉強と仕事化、今はジオガイドの研修も受け始めたから、そっちも力入れたい。

2022年は3年目になるから、1,2年目と同じことをしていたくないので、そろそろ動く時期かなと思っています。

写真は白浜にある臨海浜海水浴場。今年焼きに行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?