見出し画像

何を意識するか?!

先日、受講したセミナーで、とある事が身近に感じました。
すると、なぜ、今まで身近に感じなかったのか?!
と。

単純ですね。
意識していないだけ。

意識すると見え方が変わるのは、よくよく言われる事ですが…

それだけに、何を意識するかは、とても重要だと改めて感じました。
更には、常に意識するために、何が必要か?!

など、改めて考えるキッカケとなりました。

目指す姿や、普段の行動など、
見直す機会なのかもしれません。

いや、目指す姿や、行動は、常に見直す必要があるって事かな???
しかし、それはそれで難しい気が…

アジャイル同様、短い期間で”ふりかえる”(見直していく)?
どのくらいの期間(サイクル)にするか…

サイクル!?
これは、まさに『学習する組織』の『ダブルループ学習』ですね!
アサンプションから、これまでに無い意識、気づき
を注入し、改善サイクルに入れる。

しかし、そのサイクルの期間は、けっこうポイントになりそうです!
これも新たな気づき。このnote を書いたことでの気づき!
書く事も気づきに繋がることは多いですね。

しかし、ふりかえりのサイクルを決めるのは、漠然としていて、なんかしっくりこない…

う~ん、それよりは、外からの刺激を求める方が私には合ってる気がする。
そのタイミングでふりかえる(見直す)のがイイのかも。

外からの刺激を定期的に入れる&ふりかえり は、出来そう!
まずは、実践してみるか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?