見出し画像

データの『見せる化』?

アジャイルでも『見せる化』は重要だと思っています。

今あるデータを意味ある形で見せるのは、『見せる化』?
見える化しないと… と、よく話しますが、
意外とデータは転がっていて、まとめれば良いだけだったりします。
それを、まとめて、意味づけして、見易くして、
分析っぽく無く見せる。これが『見せる化』かと。

私の感覚では、
無機質、無感情にデータですよ。
と、見せるのが、分析っぽい『見せる化』

それより、感覚では良くなっている感じを
データでも、良くなっている事が分かりますよ。
と、感情を後押しする感じが、分析っぽくない『見せる化』
です。

あまり、感情を入れすぎると本末転倒ですが、
多少の感情を入れた方が、相手にとって受入れ易くなる気がします。

それと、『見せる化』しますよーって宣言せずに、
さらっと、何かのついでに『見せる化』した方が、受入れ易くなる時も多くある気がします。

一度、受け入れられれば、あとは、様々な角度から見るようにすれば良いだけですので、『見せる化』が進めやすくなる気がしています。

データは、タイミングを見て、さらっと見せるのが効果的なのかな
っと最近思います。

意外とデータって、必要と言いながらも、実際には毛嫌いされている気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?