見出し画像

つなげる

アジャイル活動や、各種改善活動を支援している時に、
私が気にするポイントは「つなげる」事です。

各種イベントだったり、活動だったりを、それぞれ独立したものではなく、1つ1つが繋がるように、流れを創る事を意識しています。

1つ1つの活動だけでも改善効果が出なくはないですが、
すぐに頭打ちになります。
繋げて、流れを創る事で、効果も大きくなりますし、
継続する確率も高まります。

まず、どこを繋げるかを、模索します。

アジャイルでは、イテレーションサイクル、スプリントサイクルですよね。

①ざっくり計画して、
②ゴールを決め、
③実行し、
④(ゴールを)ふりかえり、
⑤改善アイテム(ゴール、進め方などなど)を決め、
また、ざっくり計画し、
ゴールを決め、
また実行し…

どこから変えていくか次第ではありますが、
まずは繋げる。すると、流れが出来るので、
流れとしての効果を見える化する

基本は、この繰り返しで、
つぎつぎと繋げていくだけなので簡単なようですが…
まぁ、いろいろありますよね。

いろいろあるので、やっぱりFRT
何から繋げるか!? などなど、シミュレーションには欠かせませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?