見出し画像

敏感肌でも安心/シンプルスキンケア

20代後半から「無駄を省く」ことが人生のテーマになりつつあって、当たり前のように必要だと思って使用していたものを少しずつやめて、やっぱり必要だと思ったら再開して、という作業を繰り返している最中です。

その中でも自分の中で究極にシンプルになったものがスキンケア

私は敏感肌かつ乾燥肌。
どんなに時間やお金をかけても繰り返す肌荒れやニキビに悩まされていました。
スキンケア用品はいくら憧れの人が使っているからと言って、自分にも合うとは限りません。
それでいて実際に使ってみないとわからないので、自分に合うものが見つかるまで、時間とお金と労力がかかります。

私もたくさんの失敗を繰り返して、今の究極にシンプルなスキンケアにたどり着きました。
今日は、それまでの過程や気付きを皆さんにも共有したいと思います。


重ね塗りすればするほどニキビができる

1番スキンケアに手間をかけていたときは、
導入化粧水→化粧水→乳液→美容液→クリームの順で使用していました。
時にはこれにパックも追加して使用。
芸能人やおすすめ商品として掲載されているものを使ったり、化粧水~美容液までシリーズで揃えて使っていたこともありますが、厚塗りすればするほどニキビが次から次へと出てくることに気付きました。
栄養を与えすぎたり、保湿しすぎたりすることもニキビをができる原因になることがあるそうです。
いくら評判が良いからと言って、たくさんの製品を使うことが良いとは限らないということに気付きました。

オーガニック系商品が合うとは限らない

オーガニック系の商品なら肌に優しいだろうという思い込みから、植物系のスキンケア商品を使ってみたときに、肌がかぶれたり、赤くなったりすることが多々ありました。
肌荒れしたときに使っていたスキンケアの成分を見ると、決まってハーブやローズ系の成分が入っている。
検査はしていませんが、おそらくアレルギーなのだと思います。
それからは、スキンケア以外でもハーブやローズ系の成分が入っているものは買わないように注意しています。
(おそらくハーブよりもローズが合わないのだと思っています。)
いくらオーガニックで環境に優しい、植物由来の製品であっても合わないものは合わないのです。
使いたいと思う製品と自分に合う製品は別なので、使うことを諦めました。

サンホワイトにたどり着く

色々と調べているうちに、「スキンケアはワセリンだけ」という方を見かけました。
元々手や顔の保湿などにワセリンを使っていたことはあったけれど、スキンケアのメインで使ったことはありませんでした。
そこからまた深堀りしていくと、ワセリンにも種類があることを知りました。

ワセリンの種類は純度によって名前が変わり、黄色ワセリン、白色ワセリン、プロペト、サンホワイトの順で純度が高くなります。

サンホワイトはワセリンの中で1番純度が高い製品。
不純物が少ないから色は真っ白。
しかも酸化しづらく安全性が高いことが特徴です。

元々は黄色ワセリンを使用していたので、サンホワイトを使ってみた時は、色の白さとテクスチャーの滑らかさに驚きました。
黄色ワセリンは、個人的には重たい・厚塗りになる感じがしますが、サンホワイトはその嫌な感じが軽減される。
確かに他のスキンケア商品と比べると伸びづらかったり、ベトベトしたりしますが、乾燥肌の私にとっては許容範囲でした。

無駄を省いていく作業

そこで思い切ってスキンケアをサンホワイトだけにしてみることに。
いきなりシフトすると効果が得られなかったり、肌が順応しづらかったりするので、まずは導入化粧水、乳液をやめました
最初は化粧水+サンホワイトのみのスキンケアに変更し、徐々に化粧水を使う頻度を減らして、最終的にはサンホワイトのみのスキンケアに

それから約2年ほど経ちますが、驚くほどニキビができる頻度が減りました。
というか、ほぼできなくなりました。
夏も冬も同じスキンケアなのですが、特に問題はありません。
肌が荒れることもなくなって、今まで費やしてきた時間と労力とお金は一体何だったんだろうと思うほど。

サンホワイトのスキンケア方法

私は大容量のものを購入して、小分け容器に少量ずつ移し替えて使用しています。

サンホワイト

サンホワイトを使ったスキンケアのポイントは「厚塗りしない」ことです。
私はハンドケアも兼ねて、まずは手全体になじませて、その余りを顔に塗るようにしています。
おそらく顔に使っている量は小指に少し乗る程度。
保湿力が高いので、とにかく極少量でOKです。

大容量タイプの方がコスパは良いですが、持ち歩きや旅行の時用にチューブタイプもおすすめ☟

チューブタイプのサンホワイト

日常使いのバッグの中にいつも忍ばせています。

美容液はあった方が良い

一度美容液も全てやめて、しばらくサンホワイトだけのスキンケアを続けていたのですが、年齢とともに気になり始めたのは「シミ」
幼少期は真っ黒に日焼けしていて、顔もまん丸だったので、家族からはガングロ卵と呼ばれていたほど。笑
日焼け止めをちゃんと塗り始めたのは高校生くらいから。
やっぱり後々シミって出現してくるんですね…。
後悔してもしょうがいないので、今できることを考えた結果、サンホワイトのみのスキンケアに美容液を復活してみることにしました。

お気に入りはオルナオーガニックのもの☟

美容液

無添加、日本製で安心して使えるのもありがたい👏
植物系の成分も入っていますが、アレルギーのような反応は特にありませんでした◎
サンホワイトを塗る前に、顔全体にこれまたうすーく馴染ませています。

使うのは夜だけなのですが、驚いたことに、シミが薄くなりました。
不要かと思って一度はやめていたけれど、やっぱり美容液って効果あるんですね…。
年齢を重ねた結果、効果を実感しやすかったのもあると思うし、自分に合った美容液だったことも大きいと思います。
今の自分に合ったタイミングとそれぞれの肌に合う商品が見つかれば、効果を最大限に実感できるのかもしれません。
度々他の商品に浮気したりもしますが、結局戻ってくる私の殿堂入り美容液です。
もちろん誰が使っても合うわけではないし、一定期間試してみないとわからないのも事実。
時間はかかりますが、色々と試してみるしかないのです。

今たくさんのスキンケアを試している方は、一気に全ての工程をやめるのではなく、少しずつ減らしていくことで、自分にとって何が必要なのか、不要なのかわかりやすいように思います。

スキンケア以外で注意していること

他に気を付けていることと言えば、肌を触らない、こすらない、タオルで拭かないことです。
特に私の中では、タオルで拭かないように気を付け始めてから、肌荒れが減ったように思います。
いくら洗濯しているきれいなタオルでも、顔に雑菌がついたり、摩擦で肌をいためてしまう可能性があるんだとか。
私はタオルで顔を拭かずに、洗顔後は手でなんとなく水を拭き取って、そのまま美容液をONしています。
この方法が正しいのかは謎ですが。笑
朝は水洗顔のみなのですが、鼻炎なのでティッシュで顔を拭いたついでに鼻をかんでます。笑
顔を拭くためだけにティッシュを使うのはもったいないですからね…!
その延長として、枕カバーも摩擦が少ないシルクのものに変えたり、高頻度で洗濯するようにも気を付けています。

あとは、当たり前ですが規則正しい生活を送ること。
バランスの良い食事を食べて、運動して汗を流して、良く眠る。
この基本ができていれば、外側からの栄養ばかりに気を捉われなくても、肌荒れに悩まされることは少なくなるのだと思います。
この当たり前ができていない人が多くて、難しいことも事実。
私もまだまだ実践できずにいる難題です。

スキンケアをシンプルにするメリット

なんと言っても、お金と労力と時間がかからないこと。
これに尽きます。

特に時間短縮できることは私にとって大きいこと。
プレ化粧水、化粧水、パックや乳液、美容液、クリーム…。
全ての工程を踏んでスキンケアをしていた時期はすごく時間がかかって、そこまで美容に興味がないのもありますが、スキンケアの時間がすごく苦痛でした。
時間をかけてもニキビができたり、肌が荒れたりしていると、毎日無駄なことを繰り返しているんじゃないかと錯覚します。
そうすると気分も落ち込むし、心が晴れないまま1日を過ごすことも多々ありました。
今は時間をかけずに肌荒れに悩むことも減ったので、これ以上嬉しいことはありません。

そして、購入するスキンケア用品が減って、お金の節約や買いに行く手間も省くことができています。
収納も省スペースでOK👌
面倒くさがりの私にとっては、大変ありがたいメリットです。

反対にデメリットというと、、、それがあまり思いつかないんですよね…。
確かにここまでシンプルにするまではいろいろ紆余曲折がありましたが、その過程をわりと楽しむことができていました。
「これを無くしても問題ないな」、「これを無くすとシミが出てきたな」なんて自分を実験体として、研究していく過程が、知らない自分を知れるような気がして意外と楽しかったりするのです。

スキンケア選びが楽しい、スキンケアしている時間が好き、コスメやスキンケアについて調べることが好き!って方には向きませんが、面倒くさい!コスパ重視!肌荒れに悩んでいるって人は、試しに少しずつサンホワイトなどのシンプルスキンケアに切り替えてみるのも楽しいかもしれません。

誰もがこうあるべきではなくて、自分にとって心地の良い作業を継続すること。
自分の機嫌を取る方法を見つけておくこと。
これが1番大切なことだと思います。
もちろん年齢を重ねていく中でスキンケアも変わっていくだろうし、突然合わなくなることもあると思います。
その時はまた、その時の自分に向き合えばいいのです。

まだまだ無駄を省いていく旅は続きそう。
参考になることがあれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?