見出し画像

法人の代表者が住所変更したらすぐに行うべきこと

皆様、こんにちは!!!
「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!

法人の代表者が住所変更したら
すぐに行うべきこと

私事ですがこの度
台東区から台東区に引っ越しました(笑)

7年間引っ越しして
おりませんでしたが・・・

なんで?
引っ越ししなかったの?と言われれば
これから紹介する手続き達が
めちゃくちゃ大変なのを知っていたので
引っ越しから逃げていました。

今回やって思ったのは
もう、二度と引っ越ししたくありません(笑)

まぁ無理な話ですが・・・(笑)

ちなみに職場までが
今まで自転車で7分くらいでしたが
自転車で2分くらいの所に
引っ越ししました。(笑)

慣れとは恐ろしく
自転車で2分ほどでも
既に「遠い。」と
感じているアホです。(笑)

そんな僕が引っ越して

色々な手続きをして
大変でしたので
文字に起こし
スムーズに手続きを
完了できる方法を伝授します!

と言ってもまだ全てを
完了できておりませんので・・・
忘れる前に書き記します。

基本的には代表取締役の方向けの記事にはなりますが
個人の方でも必要な事が書いておりますので
是非、見てください!!!

区役所に行って
住所変更
マイナンバーの書き換え
免許の書き換え

個人の方でも
まずはご自身の
住所変更を行いましょう。

僕は台東区から台東区でしたので
区役所で一括して住所変更が可能でした。

同時にマイナンバーの書き換えも完了しました。

マイナンバーがあれば免許の書き換えは
できますので個人の方でマイナンバーがある方は
住民票を貰う必要はありません。

免許の書換えは警察署であれば
基本的にどこでも大丈夫です。
秒速で終わります。

法人代表者は
住民票を貰いましょう。

僕の場合は
足りなくて取りに行くのが
めんどくさいので
3通貰いました。

※マイナンバーがあればコンビニでも取れます。

今回貰った住民票は

・本籍地の記載あり
・マイナンバーの記載なし

になります。

これは提出する場所によって
異なりますので

ご確認お願いいたします。

株式会社変更登記申請書

書類はこちらになります。

まずはこちらを行い

最寄りの法務局に提出します。

資本金が1億円以下の企業では
印紙代1万円が必要になります。

こちらが完了すれば謄本の変更は完了です。

郵送でも対応してます。

1万円の印紙はコンビニに置いていることが
少ないので郵便局で買うのがセオリーかと・・・

税務署に異動届出書を提出する。

書類はこちらになります。

期限は決まっておりませんが

こちらも早急に郵送しましょう。

法人税、消費税に「レ点」を付けます。

提出法人には当てはまる所に
チェックしてください。

(フリガナ)
本店又は主たる
事務所の所在
※謄本記載住所

(フリガナ)
納税地

※謄本記載住所

(フリガナ)
法 人等の名 称
法人番号
※法人番号

(フリガナ)
代表者氏名
※代表者名

(フリガナ)
代表者住所
※新住所記載

異動事項等に
「代表者の住所変更。」と記載

異動前、異動後に
前住所、新住所を記載します。

提出時に気をつけることは
変更した謄本のコピーが
必要になります。

そして2通作成して
返信用封筒を添えて発送し
後日、控えが返信されてきます。

・所得税の納税地の異動に関する届出書

書類はこちらになります。

今回、僕はこちらは必要ないと
言われたので
やっておりませんが

念の為、税務署に電話して確認してください。

都道府県税事務所に異動届出書提出

書類はこちらになります。

こちらは代表者の住所変更のみであれば
台東区の場合は不要になります。

代表者の変更があった場合は記載して
新しい謄本と一緒に提出が必要になります。

各地域によって変わってきますので
念の為、確認お願いいたします。

年金事務所
健康保険・厚生年金保険事業所関係変更届

書類はこちらになります。

こちらは
①、②、⑧
⑩、㋐、㋑

だけ記載すればOKです。

こちらも、2通作成して
返信用封筒を添えて発送し
後日、控えが返信されてきます。

年金事務所
健康保険・厚生年金保険被保険者住所変更届

書類はこちらになります。

マイナンバーと
基礎年金番号が
結びついている
被保険者の場合は

提出不要になりますので

最寄りの年金事務所に
確認お願いいたします。

年金事務所
国民年金第3号被保険者住所変更届

書類はこちらになります。

こちらも
最寄りの年金事務所に
確認お願いいたします。

警察署に古物商許可証

書類はこちらになります。

こちらはめちゃくちゃ
時間掛かります。

これは担当者によるのかもしれませんが
僕は仕事ができない人間に当たってしまったので

1時間40分待たされましたので

覚悟してください。(笑)

古物の住所変更で
ここまで時間かかることは
有り得ないと思いますが
有り得るのが警察です(笑)

次からはアルバイトさんにお願いしようと
誓いました。(笑)

因みに名刺など従業員を証明できるものがあれば
代理でもOKです。

費用として
1,500円も必要になります。

こちらはクレジットでも決済可能です。

中小企業基盤整備機構
小規模企業共済契約に係る
届出事項変更申出書

書類はこちらになります。

こちらは加入者のみになりますが

だいたいの社長は入ってると思いますので

お忘れなく提出してください。

経営セーフティ共済-中小機構
中小企業倒産防止共済

書類はこちらになります。

こちらは法人の個人の住宅の住所変更だけであれば
必要はありませんが。

会社住所の変更には必要になりますので
念の為載せておきます。

金融機関に住所変更提出

ただ預金をしているだけの法人としてなら
行うことは何もありません。

個人の方が行う内容になります。

窓口に行くのがセオリーです。

ですが
インターネットバンキングでの
手続きも可能になります。

その際にはワンタイムパスワードが
必要になります。

借り入れしている
金融機関に住所変更提出

こちらは金融機関によりますが

・新しい謄本
・住民票
・身分証明書



基本的は必要になります。

その他必要書類は
各金融機関にお問い合わせください。

結論

これ以外にも
人によっては
住んでる場所によっては

必要事項があります。

個人でも色々やって
代表者はそれ以外にも
沢山やることがあります。(笑)

更には数万円掛かります(笑)

普通にめちゃくちゃ疲れます(笑)

今回は勉強の為に自分でやりましたが

次回からはスタッフにお願いします。(笑)

もう引っ越したくない・・・(笑)

それではまた次回!!!!

Twitter

Instagram

「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?