見出し画像

仕事は学ぶ場所ではなくパフォーマンスを発揮する所。

皆様、こんにちは!!!
「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!

仕事は学ぶ場所ではなく
パフォーマンスを発揮する所。

勿論学ぶ所ではあります(笑)

ですがスタンスとしては学ぶというより
パフォーマンスを最大に発揮して
結果を出すことが大切です。

僕は今年1月から格闘技を始めましたが
勿論何も分からないのでミスばかりです。

正直、恥ずかしいです(笑)

普段ここまで恥をかくことも減っており
久しぶりにこんな感情になり
恥ずかしいという気持ちと
嬉しい気持ちになります。

でも、やっぱり恥ずかしいのが
良いか、嫌か、の二択でしたら
嫌です。

この、恥ずかしいという思いがあるから
自主練して次回までに修正してくるのです。

できなくて当たり前です。
初心者なんだから。

勿論そうです。

ですがそれは当事者が思うべきではなく
指導者が思うことなのです。

何故ならたったこれだけで差が出ると思ってます。

昨日できなかったことが
翌日50%までできるようになるより
翌日80%までできるようになっていた方が
翌日に行う前日の復習は50%から20%まで減り
新しいことにいち早く挑戦できます。

柔道着の帯が結べないから結べるように練習する。

前回り受け身ができないから練習する。

練習時間に練習するのではなく
家で練習したり、クラス前、後に練習して
次回までに少しでも改善してくる。

これは仕事でも同じです。

僕は怒られたりするのが嫌で
恥ずかしいので
勤め人時代は
就業時間内で教わったことは
家で復習してきて
次に会社に来たらできるようにします。

勿論、完璧ではないかもしれないけど
最初よりは前進します。

勤務時間外にやるなんて・・・
と思うかもしれませんが

逆にそこでやれば怒られることもなく
むしろ褒められて信頼されて
仕事を任されて・・・

良いことしかないじゃないですか。(笑)

考えてみてください。

家に居る時間より仕事している時間の方が
長いと思います。

そして辞めたくなる原因は
ほぼ100%人間関係です。

そんなことが分かっていながら
ほぼ大多数の人はこれを行いません。

だから差が出てくるんです。

うちのアルバイトさんなんて
家で勉強してきて
次に来たらできるようになって
どんどん僕から仕事を奪ってくれます。

勿論、こんなことは強制しません。
アルバイトさんなので尚更です。

何なら止めます(笑)

でもその方はきっと注意されるのが嫌なので
自ら勉強してくるのです。

今ではうちの立派な戦力であり大切な仲間です。

週に二回、4時間しか来ないアルバイトさんでも
努力しているんです。

努力しろ。ではなく
たったこれだけで差が出て
実際に成功事例もあるのに
なぜそれをしない?と思うわけです。

それではまた次回!!!!

Twitter

Instagram

「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?