見出し画像

言われた事をすぐにやるかやらないかで圧倒的に差がつく。No2

皆様、こんにちは!!!
「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!

言われた事をすぐに
やるかやらないかで
圧倒的に差がつく。No2

前編はこちら↓

言われた事をすぐにやって
実績をつくり、信用を獲得したら
次にやる事は
結論
自ら課題を見つけて
更にスピードを意識しつつ
質も上げていく。


たったこれだけです。【自論】
具体的に弊社の事を紹介します。
弊社のTOKIELのマニュアルは
基本、僕がつくります。

スタッフの中でこれってどうですか?という
問いがあった時にそれを仮採用するかしないかは
全て、再現性があるか、ないか。で決めます。
あれば即、仮採用して、まずはやってみます。
やってみないと分からないものは
全てやってみます。

そして、無事に正式採用になった場合には
その内容をマニュアルに組み込んでもらいます。

勿論、すぐには無理です。
一歩一歩進む事が大切です。

TOKIELでもすぐには無理でしたが
最近ではマニュアルを文字、画像に落とし込み
誰にでも分かる様に作れるスタッフも居ます。

実際そんなに難しい事ではありませんが
マニュアルってある意味
組織の心臓部分なので
やる作業自体は難しくなくても
誰でも分かるようにするって
最初は誰でも戸惑います。

製作者の僕でも
正しい日本語で言えてるのか
伝えられているのか。
分かりません。
ただ、これはトライ&エラーしかありません。

どの仕事も根底にあるのは同じです。
やって覚えるしかありません。
積み重ねですね。

じゃあ、どうやって課題を見つけるのか。
これは前にもお話ししたかもしれませんが
全てに疑問を持つ事です。
これに何か無駄はないか。
不必要で再現性が無い事をやっていないか?
この物事の本質は何か?
何か作業するにも常に
この本質を見極める目、疑う目を持つ事です。
やっている事ってシンプルなんです。

例えば、歯磨きをするにしても
何でこの歯ブラシで
何でこの歯磨き粉を使っているのか?

歯磨きをする理由って
歯を白く綺麗にしたいの?

僕は少し違います。
もし、白く綺麗にしたければ
ホワイトニングをします。

僕が歯磨きをする理由は
虫歯になりたくない。
ずっと永久歯でご飯が食べたいからです。
っであれば、よくある歯磨き粉では
僕の問題は解決しません。
成分を見て、自分に合った歯磨き粉を探して
検証を繰り返して
問題解決ができる
歯磨き粉と歯ブラシを使います。

しかし、思考が停止している人は
そんな事は考えません。
ただただ歯を磨く事が本質になっています。
育児などで子供に歯を磨きなさい!っと言って
磨かない子供が居るのは
この、磨く本質を教えてないから
磨かない事が多いんだと思います。
虫歯になると歯が全部無くなってしまう可能性があり
若くして、入れ歯しか選択肢が無くなってしまうから
寝る前orご飯の後に必ず磨いて
そうならない様に予防をしていこうね。
っと言えば大体の子は伝わると思います。
幼い子には伝わらないかもしれませんが
だから、仕上げは大人がやるんだと思います。
一回では伝わらないので
何回も伝える事が大切ですね。

これを仕事に置き換えると。
この仕事の本質って何だろう。と考えて
更に疑いの目を持ちつつ
検証をして、本質を見極める。
それを上司に報告して
改善などを行っていく。

僕はこれだけだと思います。
こういった具合で色々と行っていくと
確実に仕事ができる人間になります。

慣れてくると、プロジェクトを任される人間から
プロジェクトを作成できる人間になります。

ガンガン提案できる人間になります。
こうなったら成長街道に乗ります。

ただただ仕事をしていませんか?
それじゃあ成長はしないです。

それではまた次回!!!!

Twitter

Instagram

「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?