見出し画像

優れた芸術家は真似をし、偉大な芸術家は盗む。

皆様、こんにちは!!!
「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!

優れた芸術家は真似をし
偉大な芸術家は盗む。

パブロ・ピカソの名言

優れた芸術家は真似をし
偉大な芸術家は盗む。


ただ真似るだけでは二番煎じある。

偉大な人間は盗むのだ。

世の中に真新しいモノは
もう存在しないかもしれない。

どれだけ唯一無二だと言っても
無意識に真似をしている
状態だってあり得る。

だがそれを参考に
自分のオリジナルを入れることで
盗んで自分のモノにした。と
言えるのではないでしょうか。

例えば
メールと電話を組み合わせたのが
携帯電話
更にそこに高性能のカメラと
検索できるようにさせて
進化を遂げたのが今の携帯電話

これは既存のモノを
掛け合わせ、盗んだ結果
偉大な作品になった気がする。

美容室に保育士を常駐させ
カットしながらも
子どもを見てもらえる。

これも掛け合わせである。

アイデアを真新しく見つけるのは
ほぼ不可能なのかもしれない。

そしてアイデアが見つかるのは
意外にも横になっている時や
トイレしている時や
リラックスしている時が
多いという。
※ソースは忘れたが(笑)

僕も常々パーソナルジム×○○を探しているが
中々見つからない・・・(笑)

この壁が中々の強敵で
だいたい頭がパンクしている。

初心に帰る意味でも
この記事を書いているが
記事も中々まとまらない・・・(笑)

そんな感じなので本日は
これで失礼します。

それではまた次回!!!!

Twitter

Instagram

「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?