見出し画像

春野菜で作る超簡単ミルクシチュー

みなさん、こんにちは、家庭菜園研究家の廣瀬です。無肥料、無農薬で色々な野菜を作り、家では男の野菜料理を担当しています。今回は超簡単、とても美味しく、タンパク質、食物繊維、カルシウムがたっぷり摂れ、低カロリー、そして安く作れるというめちゃくちゃ凄いレシピを紹介します。調理時間は慣れれば15分程度です。

材料は

材料は最低限、鶏むね肉、好みの野菜、牛乳、コンソメ、お酒少々、塩コショウです。好みに応じて海老やホタテなどの魚介類を加えると美味しさアップします。生姜を加えても美味しいです。

作り方

①耐熱皿に鶏むね肉を入れ、酒を少々振り、耐熱蓋を被せるか、ラップを軽く被せてレンジにかけます。加熱時間はお肉の大きさに合わせて調整してください。この後、煮立てるので、だいたい火が通ればOKです。

②牛乳とコンソメを鍋に入れ、焦げ付かないように火にかけます。牛乳150ccくらいが一人分の目安です。がっつり食べたい時は200ccくらいが良いでしょう。

③チンしたむね肉を適当な大きさにカットして鍋に入れます。熱いので火傷にご注意を。耐熱皿に残っている肉から出た水分も鍋に入れましょう。

④今回は海老も使います。

⑤好みの野菜を適当な大きさにカットして加えます。今回はキヌサヤ、紫アスパラガス、ブロッコリーの脇芽を使いました。

⑥ひと煮立ちさせ、塩コショウで味を調えれば完成!

⑦盛り付けてバグバグ食べます! この写真は刻んだパセリを振りました。パセリも自家製です。

これまで投稿した料理は男のズボラ料理ばかりでしたが、今回は少し凝ってみました。と言っても手順は簡単で、慣れればあっと言う間に完成します。小さなお子さんも喜んで食べてくれる味と思いますし、鶏むね肉は安く、季節の野菜で値段が手頃ものを使えば、家計にやさしいところも、この料理の長所と思います。
私は自家製野菜で作りますが、ハクサイ、キャベツ、コマツナ、ホウレンソウ、カリフラワー、スナップエンドウなど、スーパーで手に入る色々な野菜で作れます。トマトもいけます。チンしたカボチャ、ニンジン、ジャガイモなどを使っても美味しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?