見出し画像

りんごのパンケーキ

朝、目が覚めた。めずらしく晴れて、相変わらず少し肌寒い。
りんごのパンケーキを焼いて食べた。
いつもはオートミールのレンチンだけど。
今日は、学校も部活もバイトも、何もかもが無い。

文字にすると、まるで完璧な朝なのに。
今までだったら、晴れた空に、りんごの パンケーキに、
小さな幸せを見つけていたのに。

今まで、私を取り巻く社会の流れは強く、考える時間がなかった。
でも今は、水の中にひっそりと漂い、次にどの流れに乗りたいか、乗るべきか、そしていつか 来る、逃れられない「死」というこれまた強い流れの存在を、意識してしまう。

問いにとらわれる感覚が、好きだ。しかし、この感覚を生きがいと言うのか。いや、生きがいってそもそもなんだ。生きがいを見つけたら全てそれで良いのか。
漠然とした不安が、ひっそりと私の体を巣喰い、どこへ行くにもべったりと張りつき、ついにはパンケーキに虚しさを残していく。

それでも、生きていてよかったと思える瞬間はあって、そのために生き、それと同時にもがいている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにパンケーキは甘くて美味しかったです。また作ろうかな。今度はシナモンでもふってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?