見出し画像

自己紹介のための一問一答

初めましての方もそうでない方もこんにちは!TAILWIND coffee brewers バリスタの大塚祐貴と申します。

普段は間借りのコーヒーユニットとして、各出店場所でコーヒーを通したつながり、くつろぎの瞬間、追い風が吹くような感覚をお届けできるようにと活動をしています。
愉快な相棒と一緒にお待ちしておりますので、会いに来ていただけたら嬉しいです。スケジュールはInstagramアカウントにて!

https://instagram.com/tailwind_coffee_brewers?igshid=YmMyMTA2M2Y=

noteではコーヒーをメインに、私の日頃心掛けていること、感じていること、伝えたいことなどなど載せていこうかと考えています。


と言うのも前職の頃から「どうやって物事を捉えてるか分からない」だとか「脳内どうなってるんですか?」とか言われることが多く(褒め言葉だと思うようにしています)、それならば一層のこと色々アウトプットしてみようと思った次第です。

何はともあれ、初回ですので自己紹介からですかね!


以前、Instagramで質問を募集していまして、そちらをベースに一問一答することで自己紹介としようと思います。

お付き合い宜しくお願い致します!


◼️年齢は?
今年37歳になりました。

◼️血液型は?
AB型です。家族全員AB型です。

◼️自分の性格を一言で。
考えているようで感覚派。

◼️人から言われる性格は?
何でも屋。完璧主義っぽい。

◼️出身地は?
東京都ですが高尾山から1キロくらいのところです。自然がいっぱい。なので色々素手で触れます。

◼️趣味は?
コーヒーとラーメンと料理と読書と。

◼️特技は?
物覚えは良い方です。あと自分の考えを割と正確に言語化できる方じゃないかなと思います。○○対策みたいなのを考えたり作ったりするのが得意です。

◼️家族構成は?
妻と男児2人。全員AB型です。

◼️後悔していることは?
学生の頃とかの無目的な散財(笑)

◼️誇りに思うことは?
これまでのご縁。

◼️男女の友情は成立しますか?
少なくとも相棒のサカムラとは成立していますので、するということではないでしょうか。男同士でも友情が成立しないこともあるので性別はあまり関係ないかもしれません。

◼️何部でしたか?
吹奏楽部で、ホルンでした。
運指は今も憶えています。吹けるのかなぁ。

◼️好きな食べ物は?
サーモン、納豆、ラーメン、夏野菜。

◼️嫌いな食べ物は?
イカ飯、しょっぱいお菓子をチョコレートでコーティングしたやつ。

◼️好きなアーティストは?
東京事変
椎名林檎
ミスチルもずっと聴いてます。

◼️好きな映画は?
ショーシャンクの空に
アンドリューNDR114
リメンバー・ミー

◼️好きな作家は?
伊坂幸太郎
東山彰良
近藤史恵
特に伊坂幸太郎さんを通してサン=テグジュペリを知り、その言葉に影響を受けています。

◼️好きな季節は?
花粉と梅雨以外の時期。

◼️好きな色は?
白、黒、青、緑とその中間色。

◼️好きなバラエティ番組は?
水曜日のダウンタウン
IPPONグランプリ

◼️好きな駄菓子は?
カリ梅

◼️今一番欲しいものは?
タイミングとか大きさとか諸々が丁度良い物件!(笑)
オーブンとコンロと抽出器具があって、来てくださった方が少しくつろげるスペースがあれば良いのです。どなたかお持ちではありませんか?

◼️これを無くしたら困る!というものは?
コンタクトレンズ。裸眼0.02です。

◼️行ってみたい国は?
ボリビア。地球の反対側。でも長時間のフライトはあまり好きじゃありません、どうしましょう…。

◼️熱しやすく冷めやすい? 
冷めてそうと言われるのですが、意外とそんなことはありません。

◼️相談はする、される、どちらが多い?
圧倒的にされる方が多いです。
いつでも、何でもどうぞ!

◼️大雑把、神経質、どちらですか?
どちらも持ってますが若干、大雑把寄りですかね。でも基本グローバル且つリニア。

◼️前職は何ですか?
緑と少数の黒いエプロンの超大手コーヒーチェーンで、ストアマネージャーとマスターバリスタとエリアコーヒーマスターとファシリテーターとコンペティターをしていました。

◼️外食はどこでしますか?
スシロー
サイゼリヤ
マクドナルド
子供たちが希望するランキングTop3です!

◼️寝る時はパジャマ派?スウェット派?
スウェットです。ボタン付いてるようなのは着たことないなぁ。

◼️最近笑ったことは?
「水ダウ  ラヴィット  あのちゃん」

◼️最近怒ったことは?
早く歯磨きしなさいとかそろそろテレビおしまいにしなさいとか漢字やりなさいとか…

◼️宝物は何ですか?
家族とご縁。

◼️自分に足りないものは?
技術も知識も味覚力も、表現力も発想力も人間力も、もっと成長していきたいです。

◼️将来の夢は?
まずはサカムラと二人のお店を持ちたいです。そこを拠点に色んな方と色んな場所でお仕事ができればなと。そして職人としてもサービスとしてもプロフェッショナルなバリスタ集団を創りたいです。

◼️これから挑戦したいことは?
自身の屋号で競技会にチャレンジしてみたいです。こうやって何か物を書くのも一つのチャレンジです!


いかがでしたでしょうか?結局、一答ではないところが多かったですね(笑)

質問が貯まったらまたやろうと思いますので、何か聞きたいことございましたらDMで送ってくださいませ!


次回はそうですね、

「何故コーヒーにどっぷり浸かることになったのか」

良かったらまた見に来てください~。


TAILWIND Coffee brewers
大塚祐貴


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?