見出し画像

不調が普通になりすぎて普通がわからない

ツムラが「なんとなく不調」と名付けたように、最近...というかここ2年くらいずっと日常的に不調だ。

いや暗い話がしたいわけでなく、普通の日があまりになさすぎてどれが普通かわかんなくなってきた。

天気頭痛持ちなので気圧が上がっても下がっても頭が割れるし、
生理が重なればピルを飲んでいても、眠いしぼんやり頭痛いし、
それでも重なる仕事を片付ければこのだるさ
これは疲れからくるだるさ?だよね?
歴が長くなるにつれて、上司と飲みに行けば簡単に帰れない日も増え、嫌味にならないよう帰りたいアピールをしながらまたぼんやり頭痛と格闘する
あ〜この起きれなさは単純に寝不足か〜?あ〜、なんか今日天気悪くなるみたいだな〜予兆かな〜
みたいな。

まじで超元気!!みたいな日、ないな。

いまの会社は超ベンチャー企業って感じなのだが、結構不調との向き合い方は二分化していて
性別関係なく、(語弊なく言えば)すぐ体調不良で休む人、押し切って頑張る人 がいる。

ただ、いまの自分、ちょっとでも頭痛かったら今日は早めに帰ります...とかやってたら毎日が早退になってしまうんだよな。
今日はちょっと調子悪いので飲み会不参加ですだなんだやってたら1日も参加できないんだよな〜。

直近1-2週間はバタバタとしていてたしかに疲れは蓄積されているかも、だけど
世の中みんなこんな状態でも仕事したり子育てしたりしてると思うとやばすぎる。

書いてて思ったが普通に頭痛い時は休んだほうがいいな、どう考えても。休んでから仕事するわ。