見出し画像

“青い”“痛い”“脆い”という言葉のチョイス

「青くて痛くて脆い」をNetflixで視聴。
小説の方だと楓と秋吉の「モアイ」立ち上げ当初の様子がより描かれていたのに対し、映画では「モアイ」の規模が大きくなってからの話に焦点がより当てられていた。

やはり自分の中では原作を超えてくることはなかったけど、2人の感情が忠実に表現されていて、文字通り原作を両手でギュッと凝縮し、なおかつ原作の中でも衝撃だった「モアイ」の結末、そして2人の関係についての流れはしっかりと描かれていた気がする。

そして映画を視聴した中で1番に感じたことは、タイトルの言葉のチョイスが絶妙だという点。この作品をひとことで表すには絶妙な言葉の選び方で、なおかつちょうど良い長さ。「青くて痛くて脆い」この言葉でこの作品の全てを包み込んでしまうようなイメージ。

「君の膵臓をたべたい」の時もそうだったけど、住野よるさんの作品は、絶妙なタイトルが付けられていると改めて強く感じました。

余談ですが、個人的には原作を読んだ時の衝撃が強かったので、まだ本作品を拝見したことがないという方は原作をおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?