見出し画像

マイクロツーリズムを体験|HOTEL CLASKA(東京・目黒)へ行ってきた

BIGHIGHです。みなさん、マイクロツーリズム(小さな旅行)という言葉ご存じですか?海外や遠方ではなく、車で30〜1時間で行ける範囲で旅行をしてみようという考え方だそうで、星野リゾートさんが提唱しております。

だから、ではないですが、

雨の結婚式①でご紹介した目黒にあるCLASKAというホテルが年内でなくなってしまうことを知ったので、「一度宿泊してみたい」と言っていた妻と、4歳にして「ホテルが大好き!」という娘のために週末を利用して宿泊してきました。

このご時世だからこそ、マイクロツーリズム!ということで、その記録と感想を記事にしたいと思います。

ホテルクラスカって?

Hotel CLASKAは、かつて人々に親しまれたホテル「ニュー目黒」をリノベーションし、デザインホテルの先駆けとして2003年に開業。約18年間、ホテルをはじめ、レストラン・レンタルスタジオ・ギャラリー&ショップからなる複合施設として運営をおこなってきた。このほど、竣工から51年経過した建物の老朽化や永続的な保守整備・改修が困難であることなどから閉館が決定。あわせて、18年間の愛顧への感謝の気持ちを込めた閉館記念のプランやキャンペーンもおこなわれる。(デザイン情報サイト[JDN]より引用)

調べると、昨年オープンしたばかりの「MUJI HOTEL」をはじめ、「リノベーション」ホテルを次々と生み出しているUDS株式会社の手がけた第一号物件だそうで…元々は東京オリンピック開催に合わせて建てられたビジネスホテルだったんですが、目黒駅からもバスで行くような立地で、時代にも合わず廃業になっていたところだったそう。

デザインホテルというだけあって、おしゃれな部屋がたくさん!

客室一覧

妻が泊まってみたいといっていたのは、Room602「彩色と無彩色」。今回の旅行のメインはこの部屋に滞在することだ。

水色の部屋

小さいけど楽しめた、久しぶりの旅行記録

8:00 起床 僕は朝型なのでもっと早起き。土曜日なので、妻と娘は少しゆっくり。朝ごはんをゆっくり食べて、コーヒー飲んで、旅の準備を始める。目的地が近い分、準備も含めて時間に余裕がある。僕も最近日課としている、朝のエクササイズを行い汗まみれでシャワーを浴びる。

11:00 出発 ホテルに泊まることを心待ちにする娘。どんなホテルなんだろう?広いかな?綺麗かな?とワクワクの様子。旅行(ホテル)というワードのおかげで、いつもよりききわけがよい。ワクワク効果がすごい。

12:00 到着 コンビニで飲み物を買ったり、ガソリンを入れたりしながら車で向かい、1時間程度で到着。チェックインは15:00からだが、12:00過ぎから車を止めていいことはあらかじめ確認済み。駐車場には「BIGHIGH様」と看板がおいてあり確保してくれている!駐車場向かいの建物(タクシー会社)をみて、「ここがホテル?なんだか想像と違うんだけど」と娘が訝し気な表情を見せる。違う、そこじゃない。

12:30 昼食 いったんホテルに荷物をあずけて、昼食へ。妻のセレクトで歩いて5分ほどの距離にある「大鴻運天天酒楼」へ。外の看板にのっている「しみだれ豚饅」おいしそう。子どもは「はりねずみ饅」をみて「かわいいよねー」と喜んでいる。お店の佇まい、なんだか立派。本格的でおいしかった!

13:45 interior & furniture CLASKA ご飯を食べてホテルに戻る途中、CLASKAのインテリアショップがあったので入ってみる。

インテリアクラスカ

ネットで知り実物を拝見してみたかったBuns Sofaをついに!

画像2

写真は撮り忘れてしまったので、ONLINE SHOPから。結果、(娘がぐずったのもあり)何も買わなかったが目の保養になった。

14:00 ファクトリー&ラボ 神乃珈琲 ドトールが運営する最高級ブランドのお店。もう建物がおしゃれというか雰囲気があって、中に入るとその名の通りまるでコーヒーの実験室のよう。

画像5

「ねえ、ホテルまだ?」とぐずる娘はスイーツでおびきよせる。あじさい、という季節限定のコーヒーを飲む。

15:00 チェックイン とっても感じのよいスタッフさん。元保育士さんだそう。お部屋まで案内していただく途中に「ちょっと寄り道しましょうか」と屋上のRooftop Terrace(出入り自由)に案内してくれる。まわりに高い建物がないので、解放感がある!

テラス

東京タワーの見える夜景がきれいなこと、朝は富士山のあたまが見えることなど教えてくれた。東京タワーが大好きな娘は「夜、見たい!」と要望。

15:10 入室〜まったりタイム 部屋に入ると妻も娘も「かわいい!」と大喜び。

転げまわる

早速ベッドの上で飛び跳ねたり転げまわるこども。

画像8

ワンシーターのぽってりとしたソファは、クラスカの家具。買えるらしい!

バス

お風呂もきれい!

画像6

メッセージ入りのWelcomeカード、

コースター

オリジナルコースター、

画像7

MARKS&WEBのアメニティ、

内線電話

水色の内線電話、

ハンガーラック

ほどよく黄色いハンガーラック、心遣いやインテリアが細部まで行き届いていて嬉しい気分になる。一方、こどもは…

鏡ではしゃぐ

鏡の前でいろんなポーズで、はしゃぎまくる!!楽しそう!
僕たちは、CLASKAのお茶を入れてまったりティータイム。

ティータイム

ダブルウォールグラスがまたイイ!

16:00 CLASKA Gallery & Shop "DO" 本店 ホテル内に、おしゃれなライフスタイルグッズのセレクトショップがあるので、ここをチェック…するも、部屋をでたくないとごねる子どもが「帰りたい」を連呼するので、ちょっとみただけ。

画像17

結果、フロントでDVD「モンスターズインク」をレンタルして、戻り際、部屋の目の前のなんか素敵な感じのスペースで遊ぶ。

部屋の前

18:30 こむぎでお好み焼き モンスターズインクを見終わりおなかがすいたので、夕ご飯。場所は、子どもが大好きなお好み焼きのお店「こむぎ」を妻がセレクト。歩いて食べにいく。おしゃれなカフェやホテルレストランもあるのに、このセレクトは家計を預かる母親の鏡だなあと感心。

お座敷の席もあり、ゆっくりと食べることができた!

20:00 夜景をチェック コンビニでお酒などを買い込み、ホテルに戻る。屋上のテラスに夜景を見に行く。しっかり東京タワーが見える!

夜景

よるあそび

見てそのままテラスで走り回る。

20:20 部屋に戻る こどもはお風呂に入って寝る準備を始める。一日はしゃいで疲れたのか、21時過ぎには眠りについた。妻は持ち込んだThe Speakerで音楽を聴きながら、スマホをいじり。子どもが眠ったあとは、小さいボリュームでDVDを視聴。

翌日朝 8:30 ホテル1Fのカフェレストラン「kiokuh(キオク)」で朝食

レストラン

お願いすれば、朝食はお部屋で食べること(ルームサービス)もできるみたい!ふわふわのオムレツと焼きたてのパンがおいしかったです!

朝食

11:30 チェックアウト

マイクロツーリズムのよいところ

ということで、チェックアウト後帰宅したのは12:30過ぎ。お昼はうちで食べました。

■ 旅が気軽になった(準備も心も)
■ いつもとは違う、非日常は十分体験できた
■ ホテルから移動したのは半径500m以内、とにかく楽
■ 普段家族で行くことができないところでご飯が食べれた


観光地やスポットを目的に旅をすることが多かったですが、ホテルの滞在自体を目的にした旅行。クラスカも、この状況下だったのでとってもお得に宿泊することができました。

クラスカでは、自転車が借りられたり、屋上のテラスで映画をみることができたり、近隣には素敵なお店がたくさんあったり…素敵なお部屋が多いので宿泊するだけで、都内に住んでいるかたも旅行気分が味わえるはず!

妻は、「閉館までにほかの部屋にも泊まりたい!」と、子どもは「こんないいホテルがなくなっちゃうなんて、もったいないよねー」と言っておりました。

お子さんがいる方など、結構旅行大変じゃないですか?もったいない気がするかもしれませんが、近くに宿泊するマイクロツーリズム、オススメですよ★(BIGHIGH)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?