見出し画像

今年だからこそできたことに感謝を。|かけがえのない1年を振り返って

こんちには。せれーのです。

10万PVを目指すスウィングマンの企画を応援してくださっているみなさん本当にありがとうございます。


毎日嬉しいコメントやスキ、サポートを見て、みなさまへの感謝の気持ちが尽きません・・・。


さて、スウィングマンは自由投稿もありますが、ベースは曜日担当投稿としてはじまりました。
そして今日は年内最後の金曜日。私の年内最後の担当曜日です。


来週には2021年です!!はやい…。


ということで、すでにBIGHIGHがこのテーマでいろいろとお話をしていますが、私もこの"かけがえのない1年を振り返って"みたいと思います。


*・*・*・*・*


2020年 お仕事編

お仕事は、コロナの影響で2020年を迎える時にはまったく想像もしていない1年でした。

大きな出来事でいえば2つです。

1.1年間の出向となったこと
2.noteを始めたこと


イベントが次々になくなるという悲しい状況のなか、ありがたいお話でもあり、ザッキーとともに事務局員として1年間出向をすることになりました。
事務局員としての出向自体は新入社員の頃にも経験があったものの、以前は先輩と一緒。
何かあればすぐに先輩に相談ができ、出向先の方もまずは先輩に話をもっていくというような環境でした。

しかし今回の出向では、当時の先輩のポジションが自分という状況。

どう考え判断するか、どう伝えるか、どう見せるかということを今まで以上に意識して働く機会になりました。


また、BIGHIGH発信ではじまったnote
文章を書くことに苦手意識はなかったものの、自分の考えや思いを誰かに発信するということが得意ではなく、最初は心のハードルが高くありました。

それでも、記事をスキと思ってもらえたり、コメントをいただいたり。
さらには、インスピレーションを受けたと言って作品を書いていただいたり…。(福島 太郎さんの『題名のない物語』をぜひご覧ください!)

そうした嬉しい体験の中で、少しずつ少しずつ発信することのハードルは下がっていきました。


*・*・*・*・*


2020年 プライベート編

コロナによるステイホームで時間ができ、様々なことを考えたり、新しいことにトライすることができました。

これまで合唱というコミュニティで多くの時間を過ごしてきた私にとって、家でひとりで過ごすことは自分自身を見つめ直す貴重な時間になりました。

一方で、地元岩手で暮らす家族に会えない状況が続き、離れて暮らすことについて考えさせられることも多くありました。(このへんはまた書きます)

さらに、今年一番の出来事として、野良猫を保護し、新たな家族として迎えました。
まだまだ我が家に慣れていないところはありますが、毎日が一層幸せになりました。

プライベートではひとりの大切さ家族の大切さをともに感じる1年になりました。


*・*・*・*・*

2020年というかけがえのない1年をとおして

新型コロナウイルスで社会の情勢は大きく変化し、多くの方がそれぞれに踏ん張って、頑張ってきた1年になったのではないでしょうか。
決して前向きな、綺麗なことばかりは言えない。
そんな年だったと思います。

それでも、私はこの1年にとても感謝をしています。

この1年だからできた経験も、出会えた人もいます。
この1年だから改めて知った自分も、考えもあります。

そんな2020年があって、良かったと思っています。

2021年もまだまだどうなるか分かりませんが、出会いと経験に感謝しながら、スポンジのようにいっぱい吸収して楽しい1年にしたいと思います。


この記事を読んでくださったあなたも、来年は楽しい1年でありますように。
Merry Christmas!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?