見出し画像

マルチタスクは難しい

こんばんは。
新年度の忙しさにてんやわんやしています。

新年度ってこんなに忙しかったっけ…と正直驚いています。
今日のタイトルにもある「マルチタスク」。
忙しい今、マルチタスクができればどれだけいいだろうか、と思いますが、本当に苦手分野です。

1つ作業をしている時に急ぎのメールが来てしまうと、今までやっていた作業は放ったらかしになります。
そして、いざ作業に戻ってこようとすると、何をやっていたかわからなくなるという連続です。
そしてスケジュールがどんどん後ろ倒しになるという悪循環…優先順位のつけ方は永遠の課題です。

本来であれば1つの作業に集中し、それが終われば次の作業に移る、というのが理想だと思います。
ただ、急ぎの電話やメールが入ってくることは日常茶飯事のため、そう簡単にはいかないんですよね…

仕事上でのマルチタスクは苦手ですが、料理をしながらラジオを聴いたり、筋トレしながらnoteを書いたりするのは好きです。
これはきっと、そこまで頭を使わずにやれることだからだと思います。

仕事でのマルチタスクはできそうもないため、「目の前にある仕事に集中する」「とても急ぎでは無い限り、目の前にあった仕事を続ける」という2点を意識したいです。

忙しい4月。
早くゴールデンウィークにならないかな…と思うばかりです。
今週も残り1日ですね。
ほどほどに頑張りたいです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
明日も素敵な1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?