見出し画像

人生に目標は必要?

最近暇さえあれば人生の目標について考えます。

というのも、今までの人生を振り返ると何らかの目標に向かって突っ走って充実していたなぁと思うことが多いからです。

  • ピアノの発表会

  • 定期テスト

  • 高校受験

  • 大学受験

  • バイトの面接

  • 就活

定期的に大きなイベントがあって、そのイベントの達成に向かって頑張っていました。

しかし、社会人になったらそれが一変。
自分で意識をしない限り目標のないまま、あっという間に時は過ぎていきます。
何か大きなミスをしでかさない限り同じ会社に居続けることができ、周りの環境も変化はありません。
良くも悪くも自分次第。
急にハシゴを外されて、どう生きるかを自分次第だと常に問いかけられている気がします。

絶対に◯◯大学に受かるんだ!
とガムシャラに勉強していた時期が懐かしいです。
勉強さえすれば点数も上がっていくため、方略も考えやすいですよね。

今は抽象的な目標だけ。

  • 人のサポートができる仕事をしてみたい

  • 自分を表現できる仕事もしてみたい

  • いつかは結婚したい

  • いつかは子供も欲しい

本当にざっくりしています。
目標を持つ必要はない、という意見もたまに見ますが個人的に目標に向かって突き進んでいる自分が好きなのだと思います。

やりたいことリストは毎年作っているのですが、中長期的なマイルストーンを作ったら良い気がしてきました。

改めて自分の人生はどう歩みたいのか、目標から見直す必要がありますね。

ちなみに英会話の先生にも人生の目標を聞いてみました。
すると、
「I go to heaven!」
という返答でした。
ちょっとびっくりしました。笑

なるほど、天国に行くという壮大な目標でもいいのか。
気負いはせずに自分なりに目標を定めていきたいです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
明日も素敵な1日にしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?