見出し画像

営業のちょっとだけ良いところ

わたしの職業は法人営業です。
新規開拓でバリバリ!というよりも、今までの契約を切らさないようにする営業や案件を増やすための提案を日々行なっています。

かれこれ営業に就いて4年目になりますが、まだまだ営業に向いていないなぁと思うこともしょっちゅうです。

金額交渉にはすぐに折れてしまうし、何といってもハングリー精神がない。笑
ただ、お客さんのお話を聞くのが好きで何とか続けられています。

日々大変なことばかりですが、唯一好きなところがあります。
それは出張がたまにあるところ。

お家大好き人間でありつつも、旅行が趣味です。
営業で行く出張はもちろん旅行のように観光はできませんが、いつもとは違うエリアに泊まるのはワクワクします。

自分が住んでいないエリアの空気を吸って、1泊だけそのエリアに住んだ気分になれる。
そんな出張を少し楽しみにしています。

「たまに」というのが肝心です。
これが毎週毎週だと疲れてしまいますが、月1回くらいのペースのためほど良いのです。

出張先の朝ごはんでホテル近くのパン屋に行くのが1番の楽しみ。
Googleマップで事前に調べて、朝早くからやっているパン屋さんで朝ごはんを買う時間が最高とひと時です。

営業は大変なことばかりですが、上手く楽しみも見つけながら向き合っていきたいです。
4年目はもう少しハングリー精神も持って、お客さんのためになる提案をしていきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
明日も素敵な1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?