見出し画像

ココアとアプリコットのチャバタ


久しぶりにパンを焼いた。

ずっと気になっていたレシピ本を買ったのに、発酵時間の長さのせいかパンはお菓子よりも個人的にハードルが少し高くて、長らく放置してしまった。

レシピはこちらのもの。
本当はココアとオレンジピールのパンだけど、オレンジピールがなかったのでドライアプリコットに変更。


なんで買ってからこんなに放置してたんだろう…ってくらい本当に簡単で感動した。
ボウル1つだけしか使わないし、ゴムベラで混ぜるだけだし、作業時間は全体で30分もないくらい。すごい。
生地を練って冷蔵庫に入れて就寝。翌朝焼きます。

焼成前。クープの加減がわからない…

発酵後のパン生地のふわふわすべすべな触り心地が大好き。

オーブンの上段を使ったら頭が少し焦げてしまった
外側のパリパリな感じ、伝わりますか?

ちゃんと発酵できているか不安だったけれどしっかり膨らんでくれてよかった。
サブスクのコーヒーと一緒にブランチにした。
コーヒーは少し酸味があってあっさりした味で、ココアとドライフルーツ入りのしっかりしたパンとバランスが取れていて美味しかった。

中煎りの豆
クリームチーズをのせて

パンを作ったのは本当に久しぶりだったけど、レシピのおかげでとても簡単に美味しいパンが焼けたのでしばらくハマりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?