見出し画像

24.ギター


ギターは、大学一年生の時に始めた。
クラシックギターのサークルに入ったのだ。

ソロギターではなく、
主にアンサンブルをやる。

なんとなくギターをやりたくて
だけど軽音サークルには馴染めそうもなくて
穏やかそうなクラシックギターのサークルを選んだ。というのが本音だった。

入った時は、
クラシックギターとアコースティックギターの違いすら、よくわかっていなかったぐらいだ。

実際にクラシックギターを弾いてみると
想像以上に手が疲れた。
慣れない左手の動かし方。
集中することが必要だった。
それに、クラシックギターが一番難しいそうだ。

クラシックギターは弦がナイロンで
音がとても柔らかい。

しかし弦を抑える力は一番必要。

だからクラシックギターを弾きこなすことができれば、アコースティックギターもエレキギターも弾けるよ、と言われ、頑張ることができた。

クラシックギターならではの指弾きも
もちろん好きなのだが、
わたしが初めて弾いた曲は
The Beatlesの「ノルウェーの森」の伴奏だ。

これは以前、noteに
村上春樹の「ノルウェイの森」について書いたが、
完全にこの小説の影響である。

わたしは、The Beatlesの「ノルウェーの森」を流しながら、村上春樹の「ノルウェイの森」を読むことが多かった。

私もいつかレイコさんのように
自分で「ノルウェーの森」を弾けたら…

そう思っていたのだ。

サークルの定期演奏会のための課題曲に
ノルウェーの森はなかったので
顧問との個人練のときに
わたしは個人的に「ノルウェーの森」を弾きたい
と相談した。趣味として。

そうしてわたしは楽譜を買い、
個人練で「ノルウェーの森」を見てもらえることになった。

幸い、「ノルウェーの森」はそんなにコードが難しくなく、初心者の私も一週間くらいでそこそこ弾けるようになり、1ヶ月くらいでスムーズに弾けるようになった。

「ノルウェーの森」のあの独特な雰囲気を
自分がギターを演奏することで作り出すことができる。

まるで森の中にいるかのような
それとも誰かの部屋の一室にいるかのような
穏やかのような、なんだか吸い込まれるような
不思議な感覚だ。

いくつもの音が重なり、響き渡るあの感覚が楽しい。
わたしは伴奏が好きだ。


ギターを弾き始めると、
気付けば何時間も経っている。

定期演奏会の課題曲や
自分が好きなバンドの曲など
わたしはたくさんの曲を弾けるようになった。

どれも、自分の手でギターを弾くことで作り上げることのできる雰囲気。楽しい。

さまざまな曲を弾けるようになったが
今でもわたしは、The Beatlesの「ノルウェーの森」が大好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?