見出し画像

2023年買ってよかった同人イベントの設営アイテムの話【きまま日記28】

こんにちは、にしうらです。
前回更新したコミティア146のレポで今年買ってよかった設営アイテムについて少し触れたのですが、道具についての感想は独立した記事にした方が、使用感などを知りたい方の参考になるかな〜と思ったので、こうして一本の記事にしてみました。



今年と去年のスペース比較

スペース設営(before)

2022年11月のコミティア142
店番でいつもお世話になっている囃子屋さんを描き足してみました

敷き布を敷いて、その上に本を平積み。お品書きは卓上用のPOPスタンド、後ろのB2ポスターを飾っているポスタースタンドは囃子屋さんがDIYで作ってくれたものを使用しています。
見本誌2種をアクリルのシンプルなカードスタンドで立てて、前を通ってくださった方に表紙を見えやすくしてます。釣り銭入れにはお菓子の大きめの空き缶+百均のコインケースを使用。

これはこれでシンプルで気に入っていたのですが、いくつか改善したいと考えていた点がありました。以下3点です。

・本の種類が増えて、初見の人にはどれが何やらわかりづらい
(実際に「これはシリーズなんですか?どれが一冊目ですか?」という質問がちらほらあった)

・釣り銭入れが持ち運びの時にじゃらじゃらしてうるさい。あと文庫本をスペースに置いたことによって50〜1円玉を取り扱うので、それらを取り出しやすいようにしっかりしたコイントレーがほしい。

・DIYポスタースタンドがしっかりした作りにしてあったため重い。あと組み立てに多少時間がかかる。また、2年ほど使っていて少し調子が悪くなってきていて、倒れる心配などがあった。

この3点の改善したスペース設営の写真がこちら👇


スペース設営(after)

2023年5月の文学フリマ

配置はまだ模索中なんですが、とりあえず上にあげた問題点3つはダンボール棚(スマート本棚)、イベント用ミニ金庫、新しいポスタースタンドを購入したことで改善できました。

ここからは買ってよかったアイテムと実際に使用して感じたメリット、デメリットなどを書いていきます。


アイテム1・スマート本棚

こちらは「本の種類が増えて、初見の人にはどれが何やらわかりづらい」の改善のために導入したもの。イベント用のダンボール製の組み立て式本棚です。

自分が使用しているのはA5用のこちら👇

使ってみた感想は…大満足です!
既刊の『フランスふらふら一人旅』シリーズ4冊をここにまとめてディスプレイしたことで、スペースに来てくれた方への説明がしやすくなりました。

また、4種類の本の表紙を2段の棚で立てて置けるので高さも出るため、少し離れた距離からもスペースに視線を向けてくれる方をちらほら見かけました。棚の後ろにおつり入れなども置けて、机の上がすっきりするのもありがたかったです。
本の種類が増えて来て、机の上に並べる時に困っている方、特に創作系では多いと思いますが、そんな方に本当にオススメです。

素材がダンボールなので、細かいパーツは何度も組み立てすると流石に少しヨレたりしそうかな…と思っていましたが、2023年のコミティア4回+5月の文学フリマの計5回使いましたが、まだ全然使えそうです。

折りたたむとA4サイズに収まるので、持ち帰る時も一般的なトートバッグにすぽんと入って邪魔にならないのが本当にありがたい。搬出のダンボールに入れて送ることもできます。

デメリットをあえて挙げるなら…組み立てに多少時間がかかるので、平積みに比べれば設営に多少時間がかかることくらいでしょうか。でも慣れれば5〜10分もあれば組み立てできるので、自分としてはそこはデメリットには感じませんでした。
他には…素材がダンボールなので痛んできたらいずれは買い替えなどが必要そうなことですかね。あとは水濡れ注意。

B5サイズ用もあるので、気になる方は公式サイトでの説明をチェックしてみてください。


アイテム2・イベント用ミニ金庫

こちらは「釣り銭入れが持ち運びの時にじゃらじゃらしてうるさい」を改善するために購入。簡易レジとしても活躍する手提げ金庫『そとレジ 小型タイプ』です。

ちょうどA5サイズ位の大きさのミニ金庫なので、スマート本棚の背面の空きスペース↓にぴったり収まるサイズなのがよかったです。

https://www.hagoromo.com/item-smarthondana/558-2018-03-29-07-30-44.html より引用

蓋の内側にスポンジがついているので、蓋を閉めれば持ち歩いたり揺らしてもトレーに乗った硬貨がバラバラになることもありません。『そとレジ』シリーズには大きいサイズもありましたが、小銭のやりとりが中心の同人誌即売会なら小型タイプで充分使えます。

https://www.carl.co.jp/product/cashbox_cb8250/ より引用

また、上の写真のようにトレーが斜め置きにできて小銭の出し入れがしやすく、トレーを移動させなくてもお札を入れられるなど簡易レジとしての機能がイベント中にとても使いやすく、ありがたかったです。

デメリットですが、金庫自体の重さが900gあるので、なるべく荷物を軽くしたい方はお菓子の缶とかの方がいいかも…(自分が今まで金庫代わりに使っていた缶は、そとレジと同じ位のサイズで200gでした)
イベント後、金庫の中に小銭がたまると結構な重さになります。自分は釣り銭はリュックに入れて持ち運ぶので、この点はそこまでデメリットにはならなかったのでこのまま使い続けるつもりです。


アイテム3・軽量ポスタースタンド

こちらは2年使い続けて調子が悪くなってきたDIYポスタースタンドの代わりに購入したもの。

なるべく軽くてコンパクトなものがいいなーといくつか検索してみて、選んだのが『ClamPo』というクランプ式のポスタースタンド
780gと軽量!でも結構いいお値段(¥9,800)だし、軽いのはいいけどグラついたりしないかな?あと耐久性とか大丈夫かな…?と若干懸念を抱きつつも注文。

届いてみて実際使ったところ、クランプでしっかり椅子や机に固定できるし、固定部分はちゃんとゴムで覆われていて机や椅子を傷つける心配もなく(ここ結構不安だった)、組み立ても一人で簡単にできる構造で良かったです。

あと公式サイトで見てもらえればわかると思いますが、折りたたんでケースに入れると本当にコンパクトで荷物にならないのが一番ありがたいですね。イベントの時はやっぱり色々と持っていくものが増えがちなので…。

使ってみて一点だけ気になったのは、ポスターを挟むクリップの強度が弱いこと。少しゆるゆるでポスターすっぽ抜けないか不安だったので、当日はクリップの上からマステで補強して使いました。
目玉クリップみたいにがっちり止めるタイプか、挟む部分にゴムがついていたら良かったのになあ。
でもそこ以外は本当に満足しているので、引き続き使っていきたいと思います。支柱の中のゴムが伸びたり劣化しないのかも気になるので、どのくらい耐久性あるかもみていきたいところ。

アイテム4・チラシホルダー

これは5月に新しく作ったグッズ・シールとペーパーのセットを置くために購入。
お店によって名前は違いますが、チラシホルダーとかカタログスタンド、メニュースタンドなどの名前で百均などに売られています。

https://www.kilat.jp/shop/g/gHA1851/ より引用

シールは完売したのでしばらく出番はなさそうですが、ポストカード入れたり、無料配布のチラシを入れたりするのにちょうど良さそうなので、また必要になった時に使っていきたいなーと思っています。

デメリットとしては折りたたみができないので多少かさばるところ…かな。


おわり

以上、今年買ってよかったイベント用アイテムの振り返りでした。スペースの設営に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

それでは、また次の更新で。

2023.12.13

スキやフォローなどのリアクション、更新の励みになってます。いつもありがとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

コミティア