健康のためのトレーニング方法

おはようございます。
熊田です。

さて。
痩せるための情報はほとんど出尽くしていると思います。

そして、痩せるための考え方はそんなに難しくなくて、
『「摂取カロリー」より「消費カロリー」が上回れば痩せる』
実はとってもシンプルです。

「困ったらネットで情報が見れる」
「実は、痩せるための考え方はそんなに難しくない」

何が言いたいかというと、痩せる目的でパーソナルトレーニングに通う価値はほとんどなくないです。

パーソナルレーニングに通えば、
「痩せるための秘密の情報を教えてくれえる」
なんてことはなくて、

「痩せる」「筋肉をつける」「見た目を変化させる」ための運動であれば、googleの情報を見ながら「自主トレ」と「食事制限」をやっていれば、事足りいるので、十分な結果を出せると思います。
多少の基礎知識と、気持ち次第で何とかなります。

でも、多少の基礎知識とモチベーション(気持ち)が欲しくて、パーソナルトレーニングに通うのであれば、十分に価値はあると思います。
むしろ、モチベーションのために通う方も多いです。

ここからが大事な話。


正直、
痩せる(脂肪を落とす)ためのトレーニングにお金をかけるのは、もったいないと思いますが、「健康のための身体づくり」であれば、話は違います。

何が違うのかというと、
単純に「脂肪を落としたい」のか、「身体のパフォーマンスを向上させたいのか」の違いです。

「パフォーマンスを上げるトレーニング」と聞くと、難しく聞こえますが、
これは、
綺麗に歩きたいとか、
痛みのない身体で過ごしたいとか、
いつまでも若々しく生活したい。
とかが「身体のパフォーマンスを上げたい」という意味になります。

スポーツ選手が普段やっているトレーニングがまさにこれです。

スポーツ選手の身体には脂肪はついていないけど、脂肪を落とすためのトレーニングを、しているわけではなくて、
試合で最高の結果を残すためにトレーニングをしていて、身体のパフォーマンスを上げる目的で、日々、トレーニングに励んでいます。

これには、少しばかり特殊なトレーニング方法が必要で、重りを持ち上げてさえいれば、パフォーマンスが上がるのかというと、そうではありません。

これと同じで
「綺麗に歩きたい」とか「痛みのない身体で過ごしたい」とか「いつまでも若々しく過ごしたい」のであれば、パフォーマンスを上げるための特殊なトレーニングが必要になります。

話をまとめると、
痩せるためのトレーニングであればgoogleで十分な情報が手に入るので、パーソナルトレーニングに通うのはもったいないです。
正直、情報は出尽くしています。

でも、
「健康のための身体づくり」がしたくて、身体のパフォーマンスを上げたいのであれば、重りを持ち上げているだけでは、意味がないのでパーソナルトレーニングに通ったほうがいいと思います。

以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?