shimatsu | ふつうの会社員

東京在住。じぶん探しに余念がない42歳。IT企業の経営企画 兼 母(子どもは小2)。ラ…

shimatsu | ふつうの会社員

東京在住。じぶん探しに余念がない42歳。IT企業の経営企画 兼 母(子どもは小2)。ラジオとポッドキャスト / 走ること / 図書館に行くこと / 本を読むこと / コーヒーを淹れること / システム思考の勉強 / かき氷 が好きです。

マガジン

  • ふつうの日記

    まいにちの記録。生活のようす。ふつうの日々が一番好き。

  • 読書の記録

    読んだ本を少しの感想とともに記録。最近はビジネス書が多めだけど、なんでも読みます。元英文学科生。

最近の記事

羊パワー注入(2023.8.18の日記)

8月18日(金) 晴れ午前はのんびり過ごす。「VIVANT」2周目見たり。今日もお弁当を家で食べてから出かけた。 午後は同僚の紹介で、白金高輪にある鍼灸&コーチングの施術所へ。いろいろ話を聞いてもらったり施術してもらったりでスッキリしたーーー。カラダと心を大切に。また来月予約。 四ツ谷へ移動し、母校(上智大学)へ。イグナチオ教会とザビエル堂を詣で、図書館でジャーナリング。卒業生でも図書館利用ができる会員になっているのです。お気に入りの英文学科書庫でしばらく滞在。 そして

    • 全力休暇 (2023.8.17の日記)

      8月17日(木) 晴れ昨日に続き、予定を遂行しないデー。ひとりで休む日にしようと思っていたが、れ(子)と過ごすことにする。学童はおやすみに。鵠沼海岸の「埜庵」が今月21日まで町田の小田急デパートで催事をしているのでそちらに行ってみようとなった。ちなみに、埜庵はわたしが推し活をしているかき氷屋さんです。れ(子)も大好き。 午前中に宿題を終わらせて、昼前から出かける。わたしはかき氷を昼ごはん代わりにするので、れ(子)の昼ごはんだけ済ませてから向かう。 お盆期間などは大人気で1

      • なにも生産しなくていい (2023.8.16の日記)

        8月16日(水) 晴れときどき雨意図せず寝坊。いや、意図せずにするのが寝坊だ。 8時に起きて、れ(子)の朝ごはんとお弁当をつくる。ついでに自分の分もつくる。今日は図書館で過ごそうと思う。お弁当はお昼に外のベンチで食べよう。 れ(子)を学童に送り出しつつストレッチをしていたら、し(夫)が今季のドラマ「VIVANT」がTverで3話まで見られるよと教えてくれた。我が家のレコーダーに4話と5話が録画されていて「そういえばこのドラマ見たかったんだよね、1から3話まではないの?」と

        • やすみ最高かよ (2023.8.15の日記)

          8月15日(火) 晴れ今朝は れ(子)とともに9時半まで寝ていた。起きて、あらためて東京で留守番をしていた し(夫)へお土産を渡したりなどする。 もう昼近い時間になったので、朝ごはんは味噌汁だけにして、食べながら今日の過ごし方を協議(今日は3人ともおやすみ) 天気も悪そうだし一日家で過ごそうと思っていたが、予想は外れ、晴れている。というわけで、お昼ごはんを外に食べに行くことに決定。かねてから家族を連れていきたかった渋谷の「魚山亭」でちきん南蛮を食べることにする。 渋谷在住

        羊パワー注入(2023.8.18の日記)

        マガジン

        • ふつうの日記
          8本
        • 読書の記録
          1本

        記事

          帰省 is over. (2023.8.14の日記)

          8月14日(月) 秋田晴れ・東京じめじめ 羽田空港から品川方面の京急線のなかで書いている。ポストするころには無事家に着き風呂に入りあとは寝るだけになっていますように。 お盆期間直撃の台風7号により、東京に戻って来られないんじゃないかと心配していたけれど、無事に秋田発の最終便に乗って羽田へたどり着くことができた。予定時刻より大幅な遅れがあったものの、そんなの関係ねえ。飛行機を飛ばしてくれただけでありがたい。JALさん一生推す。そしてなにより早朝から深夜まで、空港で働くすべての

          帰省 is over. (2023.8.14の日記)

          庭と共に去りぬ (2023.8.13の日記)

          8月13日(日) 秋田晴れ帰省2日目は盛りだくさん。 午前中はご近所のおばあちゃんにお土産の「治一郎」を届けにいったり大掃除をしたり。 午後は庭で、れ(子)とラジコンとプール遊びをして、そのあと入院している おばあ のお見舞い。おばあに「帰るよ」と声かけたら手を握ってくれた。 病院の帰りにお墓参り。お坊さんの読経は倍音がものすごいのだと今さらながらに気づく。 帰ってきてまたラジコン、プール、バーベキュー、花火、もっかいプール。すべて庭で完結。庭のキャパすごい。田舎の庭

          庭と共に去りぬ (2023.8.13の日記)

          帰省はハードル低めに (2023.8.12の日記)

          8月12日(土) 東京晴れ・秋田土砂降り朝4時起き・5時出発で、れ(子)とふたりで秋田帰省。朝いちのフライトに乗るため羽田空港へ。最寄りの大崎駅から近くて助かる。助かる、とはいえやはり朝いちは眠い。 涼しいはずの早朝だが台風の影響なのか湿度がすごくて、羽田に着くころにはふたりとも汗だく。 手荷物としておみやげ一式と、れ(子)のリュックを預ける。レオ・レオニの「フレデリック」という本のねずみ(赤ちゃんのときに買って今でもお気に入りのぬいぐるみ)も連れてきたが、こちらは迷子に

          帰省はハードル低めに (2023.8.12の日記)

          「いい日だった、と眠れるように 私のための私のごはん」- 今井真美 【読書記録】

          料理家・今井真美さんのレシピとエッセイの本「いい日だった、と眠れるように 私のための私のごはん」を読んだ。 今日から秋田に来ていて、帰省というものは大抵やることがなくスマホをぼーっと眺めてばかり。疲れるわー、そうだこんな時こそ読書よね、と東京から持参してきた本をめくる。1時間ほど夢中になって読み終えた。 この本には、四季を通した34のレシピと14篇のエッセイが載っている。どのレシピも、食材も手順もシンプルだけど組み合わせの新しさや調理の仕方におどろく。例えば「にんじんトマ

          「いい日だった、と眠れるように 私のための私のごはん」- 今井真美 【読書記録】

          今日から3週間のおやすみ (2023.8.11の日記)

          8月11日(金・祝) 晴れ今日から3週間のおやすみ。勤続3年ごとに使える休暇制度を利用して9月1日(金)までおやすみをもらった。ありがたい。今日はその1日目。 きのうは前夜祭(?)と称して、深夜3時過ぎまで同僚たちと飲んでいた。タクシーで帰宅して風呂にはいりサッと寝たものの(偉い!!)、起きたらザ・二日酔い。むくんでるし、胃腸もまだ昨日のいろいろを消化できてなさそうなので、とりあえず味噌汁だけ飲む。水も飲む。染みる・・・ その後、日課のストレッチをしてちょっと回復。 休ん

          今日から3週間のおやすみ (2023.8.11の日記)