見出し画像

今日から3週間のおやすみ (2023.8.11の日記)

8月11日(金・祝) 晴れ

今日から3週間のおやすみ。勤続3年ごとに使える休暇制度を利用して9月1日(金)までおやすみをもらった。ありがたい。今日はその1日目。

きのうは前夜祭(?)と称して、深夜3時過ぎまで同僚たちと飲んでいた。タクシーで帰宅して風呂にはいりサッと寝たものの(偉い!!)、起きたらザ・二日酔い。むくんでるし、胃腸もまだ昨日のいろいろを消化できてなさそうなので、とりあえず味噌汁だけ飲む。水も飲む。染みる・・・
その後、日課のストレッチをしてちょっと回復。

休んでいる間も仕事が進むようにいくつか予約投稿のメッセージを仕込む。午前おわり。

午後は、明日からの帰省用にお土産の買い出しに家族で渋谷へ。買い出しの前にまずは昼ごはん。し(夫)の好きな「ラケル(オムライスの店)」へ。れ(子)もおおよろこび。わたしはまだお腹が空いていなかったけど、チキンライスの小さめオムライスをいただく。またちょっと回復。

れ(子)がルービックキューブが欲しいというので、ラケルのあとはロフトへ。わたしはJETSTREAM(ボールペン)を2本買う。ここ数年ずっとJETSTREAM推しているわたし。なんたって名前がいいよね。

その後、スクランブルスクエア1Fの「治一郎」でバウムクーヘンを山ほど買い込んで、し(夫)とれ(子)とは解散。ひとりバスへ乗って新橋から日比谷図書館へ。3週間の休暇をどのように過ごすのか計画を立てるのだ。

今日の日比谷図書館は自習する学生さんたちでいっぱい。ようやく席を確保したが、となりにある野音の音がよく聞こえるエリアに座ったため、半分聞きながらの作業になった。ちなみに今日のライブは「ハンバート ハンバート」らしかった。好きなのでリハが聴けてラッキー。

しばらく書けずにいた5年日記を埋めていたら閉館の17時になってしまい2時間ほどで撤収。夕方になるとだいぶ涼しい。大崎(最寄駅)へ戻って、年末の「上原ひろみ」ライブツアーのチケット代の振り込みタスクをこなす。年末に友達と上原ひろみライブにいくのが毎年の恒例行事だけれど、今年もあっという間だな・・・などと思う。

帰りがけに地元図書館に寄り、貸し出し予約をしていた資料の受け取り。ついでに休暇中の計画の続きも。

帰宅して夜ごはん作り。野菜メニューを中心に、軽めに。二日酔い、ようやく回復。

食べ終わってさて片付けるか、帰省の荷造りするか、というところでオフィスにPCのアダプタを忘れたことに気づく。OMG・・・仕方なく取りにいくことに。時間がないのでタクシーで往復。山手通りでオフィスのある渋谷とは繋がっているので早めに帰って来られた。無事に忘れ物も回収。

明日は4時起きで羽田空港へ。7時のフライトで秋田まで。台風が心配。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?