見出し画像

全力休暇 (2023.8.17の日記)

8月17日(木) 晴れ

昨日に続き、予定を遂行しないデー。ひとりで休む日にしようと思っていたが、れ(子)と過ごすことにする。学童はおやすみに。鵠沼海岸の「埜庵」が今月21日まで町田の小田急デパートで催事をしているのでそちらに行ってみようとなった。ちなみに、埜庵はわたしが推し活をしているかき氷屋さんです。れ(子)も大好き。

午前中に宿題を終わらせて、昼前から出かける。わたしはかき氷を昼ごはん代わりにするので、れ(子)の昼ごはんだけ済ませてから向かう。

お盆期間などは大人気で120分待ちと、ディズニーランド並みの埜庵だけれど、平日の今日は比較的空いていて30分ほどでかき氷にありつけた。れ(子)は「天然めろん」、わたしは「抹茶みるく金時」と「みかん」(いつも2杯食べます)。おいしすぎる。明日も食べたい。毎日食べたい・・・。

先日家族で日光へ行き、埜庵と同じ氷(三ツ星氷室)のかき氷を食べたけれど、まったく別物であった(よい悪いではなく) 。削り方とシロップの掛け方で同じ氷でもまったく別の食べ物になるのだと、かき氷の奥深さに恐れ入った。そしてわたしはかき氷が好きなのではなく、埜庵のかき氷が好きなのだと改めて思った。

埜庵のあとは8階の紀伊國屋書店でれ(子)に全国の鉄道路線図の最新版を買い、電車で大和の図書館「Sirius」へ移動。Siriusは「図書館で街を盛り上げてやるぜ!!!」という大和市の半端ない気合いを感じるすごい図書館。駅から図書館までの道には「図書館城下町」の旗が棚びいている。

とにかく気合いのはいった大和図書館には我が家もお世話になっており、遠方ではあるが相鉄線で大崎と大和は乗り換えなし39分と便利なのでときどき利用させてもらっている。し(夫)と れ(子)はとくに、膨大な漫画アーカイブを中心に。

夏休み期間とあって今日はいつにも増して混んでいたけれど、我々もたっぷり3時間弱滞在。れ(子)は「ドラえもん」や「T・Pぼん」を集中して読んでいた。わたしはジャーナリングしたり読みかけの本を読んだり。

それぞれの時間をゆっくり過ごして帰宅。夜ごはんを作ってみんなで食べて、わたしは「システム・リーダーシップ」コミュニティの集まり(オンライン)に参加。毎月いちど、みんなで一緒に学んでいる大事な時間。

終わってから れ(子)とお風呂、明日の準備をして就寝。今日も全力で休暇した。毎日休むのに忙しいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?