見出し画像

Photoshop / タトゥーを合成する方法

お世話になります。アートメイクが好きな現役グラフィックデザイナーのsenatsuです。今回は、簡単な操作だけで、肌にタトゥーを追加する方法になります。

タトゥーシールのデザインや、実際にタトゥーを入れるのはちょっとという方や、アートメイクなどにもご使用いただけます。

10月はレタッチ強化!一緒にやってみませんか?

それでは早速、どうぞ~。
サンプル画像1(こちらをDLして、Photoshopで開いてください。)
サンプル画像2

【 1 】画像を開く

メニューバー>編集>開く>サンプル画像を選択します。

【 2 】画像を配置する

サンプル2を開きます。今回は、一度開いた画像の上に配置します。
メニューバー>編集>配置>サンプル画像2を選択します。

【 3 】選択範囲を取得する

必要な部分だけ切り抜いて使用します。
クイックマスクアイコンをクリックします。(画面上赤枠)
選択しているレイヤーが赤く変わります。

ブラシツール(B)を選択します。
ちょうどいい大きさのブラシにします。画面上で右クリックで大きさや硬さを変更できます。
ここでは画像のような数値にしました。大きさ:380 硬さ:0

選択したい箇所を黒色で感覚的に塗っていきます。
ここでは上の花を使用していきます。
描画色を初期化(Dキー)をすると、自動で黒を持てます。
画面上では赤く塗られているように見えますが、これは今選択している箇所のプレビューなので、そのまま進めてください。

選択したい箇所を塗り終わりましたら、もう一度クイックマスクアイコンをクリックします。(画面上左赤枠)
すると選択範囲が点線で示されます。こちらの線の範囲が選択されている状態です。
こちらバージョンによっては、選択範囲が反転されて選択されていることがあります。
もし、画面の外枠にも点線がある場合(右赤枠)は、選択範囲を内側に直す必要があります。

既に花だけ選択されている場合はこちらの手順はスキップしてください

【 4 】マスクを作成する

選択範囲が取得できたので、マスクを作成します。
レイヤーパネル下の新規マスクを作成アイコンをクリックします。(下赤枠)
すると、上記画像のように花だけが切り抜かれたような状態になります。

🐣マスクと切り抜きの違いについて知りたい方はこちらをどうぞ!

【 5 】なじみを良くする

ここから先は

582字 / 6画像

¥ 390

ここまで御覧頂き、誠にありがとうございます。 サポートして頂いた資金は、photoshopやillustratorの月額使用料、素材費用など、大切に使わせて頂きます。