見出し画像

ディズニーシーのトイレの違いを収集した話③【ミステリアスアイランド】【ロストリバーデルタ】

経緯(①と同じ)

そもそもnoteを始めたきっかけは、

ディズニーランドのトイレの看板を、収集して、どこかでアップした〜い!!!!!

と思ったところから始まる。

撮りたいと思ったきっかけは、
友人とディズニーに行った際、エリアごとにトイレの看板や個室についている空き表示の看板の違いに気づき、収集欲がわきわきに湧いたからだ。


空き表示の看板とは、その名の通り「個室の空きを知らせる看板」である。
空いている時はトイレの列と垂直に出ているが、
ドアが閉まると看板も動き、列と平行になる。

空いてる時は見えて、閉まっている時は見えないようにすることで、トイレの空き具合がより明確に可視化され、スムーズに空きトイレへ行くことが出来る。

ディズニーのみならず、パーキングエリア等にもあるらしいので、見つけたら小躍りすることをお勧めする💃🕺


そんなこんなで、先日でミシシッピとディズニーシーに行ったので、撮ってきたトイレの写真をここに載せる。

概要としては以下の通りだ。

◯撮るところ
出入り口の看板、女性トイレの看板、女性トイレ個室ドアに付いている空き表示の看板

◯ルール
他のゲストを映さない
迷惑にならぬようサッと撮る
トイレが混雑している場合は並ぶ

全部をひとつの記事にまとめると長いので、今回は【ミステリアスアイランド】【ロストリバーデルタ】の分をまとめる。


【ミステリアスアイランド】

天才科学者ネモ船長の驚異に満ちた秘密基地

謎の天才科学者ネモ船長が作った科学研究所が隠されているこのカルデラでは、人々が不可能と考えていたことを可能にする様々な開発が行われています。 ネモ船長が開発した地底走行車や小型潜水艇で神秘的な未知の世界へ冒険にでかけましょう。

東京ディズニーシー公式サイト「7つのテーマポート」
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/facility/themeport.html


真ん中あたりにあるエリア。
『海底2万マイル』という物語がモチーフになっている。

大きくそびえ立つプロメテウス火山。
ディズニーリゾートがある浦安市近辺の交通機関に乗車してる際も、火山が見えるとテンションが上がる。

ノーチラスギフト左横

東京ディズニーリゾートアプリより
ドーム状の土産屋の近くにある
外の看板。鉄らしきものが緑色なのが、ここでのスタンダード
女性トイレ手前の看板。腕がスンとしている
空き表示の看板。謎の天才科学者ネモ船長のN。偉大さはトイレの空きすら支配する


ノーチラスとは、『海底2万マイル』に登場した潜水艦の名前だった気がする。

幼い頃は「ノーチギラス」と呼んでいた。圧倒的に呼びづらいノーチギラス。



【ロストリバーデルタ】

中央アメリカの失われた古代文明

1930年代の中央アメリカのジャングルでは、古代文明の遺跡が発掘され、遺跡にひそむ神秘と脅威を明らかにしようと、考古学者や一攫千金を狙う者たちなどが多く集まるようになりました。 ゲストは彼らのキャンプで食事をしたり、探険家気分で危険に満ちた体験をすることができます。

東京ディズニーシー公式サイト「7つのテーマポート」
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/facility/themeport.html



初めて来た時、インディジョーンズのために作っただろと思ってしまったエリア。

レイジングスピリッツも出来、圧倒的にインディジョーンズの世界観が強まっている、気がする。


ハンガーステージ左横

インディの向かいの橋を渡ったところにある
外の看板。あり物の鉄板で作った感じが良い
ちょい中の看板
手前の看板。ムヘレス、スペイン語で「女性」という意味である
空き表示の看板。メキシコで放送されているドラえもんでジャイアンが着てそうな柄である


インディ・ジョーンズ®︎・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮右横

インディジョーンズの右の少し奥にある
外の看板
手前の看板。ちなみに奥の男性看板にはスペイン語で「男性」を意味するオンブレと書かれている
空き表示の看板。珍しくエリア内で同じデザイン、配色である。
でも見て、照明のデザインはさっきと違う。


テーマポートの紹介文に「中央アメリカの失われた古代文明」と書かれていたが、中央アメリカの国々の主な言語はスペイン語らしい。

それゆえ、看板の男女表記にはスペイン語が使われていると思われる。

これ書くまでは、ロストリバーデルタに、「メキシコのエリア」というイメージを抱いていたが、どうやらメキシコは中央アメリカには属さないらしい。ちょっと惜しい。

詳しくは各々で調べてみてほしい。



おわり


火山、遺跡、それぞれの探検研究の地、のトイレ。

リアルな発掘現場等のトイレは簡易で少しワイルドなイメージがあったりもするが、ここでは雰囲気を維持しつつ、しっかり衛生的かつ機能的になっている。

ファンタジーとホスピタリティのバランス。

うん、いい。

他のトイレまとめ

【メディテレーニアンハーバー】とぅれった


【アメリカンウォーターフロント】【ポートディスカバリー】オシャンと近未来


【マーメイドラグーン】【アラビアンコースト】考察と思い出が長い回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?