【恋愛】信じること、と束縛。

好きな人を「信じる」ってなんだろうか。
かなりややこしくなってしまったけど、考えてみた。
頭をフル回転させてないと秒で読むのをやめたくなる酷さ、、ご了承ください。

***


私は信じるという行為=「相手を自分の理解の範疇であると定める」事だと思う。
理解できなければ信じられないし、信じられないというのは自分の想定できる範囲外だから、理解できない(信じたくない・信じられない)のだと考える。

しかし自分の理解の範疇に誰かを納めるということは、束縛になりかねない。
束縛っていうのは自分が理解できるように、相手をコントロールすることだから。

本当は相手を縛りたいわけじゃないのに、自分を大切にしようとすると相手を縛ってしまいがち。好きな人のことくらい、信じたいからだ。


一般論で言えば、相手を縛るようなことをしたくなければ「信じる」ことが必要なのだが、それはその人が”自分の理解の範囲から出てもおかしくはないのだ。”という方向で信じることが必要なのであり、それは実質「信じない」ということなのではないだろうか。


好きな人を完全に信じれないのは当たり前なのである。そこに関しては他人なのだからそういうもんだと割り切るしかないのかもしれない。

全ての価値観を統一するのは難しいし、完全に理解するのも難しい。
だから、許容できる範囲を細かく共有していくことが大切なのかもしれない。
ここまでなら範囲から出ても良いよ、とあらかじめ伝えて置くことで
お互いに縛ることなく、信じられるのだと思う。


しゃけ🐟

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?