見出し画像

2021、目覚めた。

今年のテーマは、"素直"と"表現"。


新年、明けましておめでとうございます。🎍
今年こそ、どうぞよろしくお願いします。


2021を"進年"と表する広告があったように、年が明けたら、清々しい爽やかな風が吹いているように感じます。怒涛の昨年に手を振って、一段と前を向いて歩いていきたいですね。

さて、そんな新しい時代の幕開けにふたつ。今年のテーマを共有させてください。自分と今を生きるためにも、未来へ馳せるためにも。

✔︎ ひとつは、"素直"。

自分の気持ちに素直でありたい。楽しいときに楽しいと、辛いときに辛いと声に出せる自分でありたい。2020の騒動下で「やっぱりメンタルヘルスって大切だよね。」と人々が思ったように、自分の声を聴けるのは自分だからいつでも自分を抱きしめていきたいと思うのです。喉をきゅっと締め付けられる場面で相手を思いやるばかりではなく、自分の思考を相手に素直に伝えていきたい。優しさを履き違えず、自己犠牲なんて言葉、サラバ!汝の隣人を汝自らの如くに愛せよ!


✔︎ もう一つは、"表現"。

自分の気持ちに素直であり、それを誰かに届けられるように表現したい。四半世紀生きて思うのは、自分は思いの丈を相手に伝えることがとても苦手なのだということです。伝えられない悔しさで泪が溢れることもしばしば。見直す点として、語彙力が足りないところは勿論あると思うのだけど、"表現する"という勇気が足りないところがあると猛烈に感じます。自分の根底にある恥じらいのようなモノを拭って、2021は自分を表現することを忘れないで生きていたい。想いを言語化することに固執せず、表情で、瞳で、詩で、踊りで、声で、たまらず表現していきたい。私らしくあろう、恥なんて文化、サラバ!まずは自分が信じよう!

今年は、ここnoteでも自分を素直に表現していきたいものです。なかなか使いこなせないですが、少しずつ学んでいきます🌷
では、2021年、楽しんでいきましょう!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?