見出し画像

後悔を口にしない

私には参考にしている憧れの友人がいます。

先日その友人と久しぶりに電話をした時、改めて気付かされたことがたくさんあったため、記録していきます。

私は、大学時代部活と遊びとバイトしかしていませんでした。大学生にとって一番大切な勉強の優先順位が圧倒的に低かったのです。
今を全力で楽しむ、だから将来のことを考えるのは後回し

そんな生活を送っていたため、みんなが就活モードだから就活を始め、楽しそうだな〜という雰囲気だけで大して企業を調べずに就職先を決めました。結果として自分が思い描いていた仕事内容や環境ではなくミスマッチだったため、現在転職活動を行っています
ここ数ヶ月ずっと過去の行いに後悔していました

その後悔を口にした時、友人にこう言われました。

「そこから反省してるの?後悔しても仕方ないんだから、これからどうしたいのか、そのために何をすればいいのか、明るい未来を考えればいいじゃん。その方が楽しいし。

過去の自分の選択のせいで満足していない現状があり、それに苦しめられ、取り憑かれていた私にとって救いのような前向きな言葉でした。

ネガティブで現状に文句を言ってばっかりの自分とは卒業しよう
そう思ってからは、転職活動や将来の自分に役立つこと、必要なことを見つけに行くようにしています。

後悔は口にしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?