見出し画像

はじめまして

はじめまして。
ルドベキアと申します。

様々な人の考えを吸収し自分の価値観に活かすとともに、自分自身の考えも発信出来たらと思いnoteを始めることにしました。

note始めた率直な感想は「すごい難しい!」でしたね笑
特に著作権の部分はデリケートな問題なだけあって色々調べました。もしこれ危ないとかこうしたら問題ないという事があれば教えてください。

自己紹介

前置きが長くなりましたが、ルドベキアは現在21歳学生で、実家から近い大学に通っております。社会学部という学部に所属しておりまして、専攻は差別研究になります。

とはいえ差別といっても様々で、人権差別というフィールドに居るには無知すぎるため、イギリスのサッカー1部リーグであるプレミアリーグを中心にサッカーの視点から差別研究を行っています。

サッカーをフィールドにした理由

これをフィールドに設定した理由としては、大きく3つあります。

まず1つ目が「好きだから」です。
実は小学校1年生からサッカーをやっておりまして、高校まで部活で続けておりました。
引退して時間ができたため、大学に入ってからはサークルで続けていたのですが、時間もできたため観る方に手を出したところ、どっぷりとハマってしまいました。プレミアリーグのあるチームが大好きになったのですがどのチームかは秘密にしておきます。
好きなことを研究できるって素晴らしいことだと思っています。考えていて飽きません。大学進学を控えている皆さんは参考程度に笑笑

2つ目は「プレミアリーグで人種差別行為が多いから」です。
プレミアリーグでは多くの人種差別行為が報告されており、実際に試合開始の前に選手たちがピッチ上で片膝をつき、人種差別に反対を示しています。(始まりは白人警官の誤射により黒人が射殺された事件ですが。)
その為、言い方は悪くなりますが人種差別を研究するにあたって、フィールドとしてとても相応しいと考えました。これが2つ目の理由です。

3つ目は「積み上げたノウハウを活かせると考えたらから」です。
学生の分際で何も成果を残していない奴がこんな事を言うのも烏滸がましいのですが、人種差別には多くの背景が絡んでおり、それを知らず頭ごなしに批判するのはとても危険なことだと考えています。
その為、現在4年間ほどプレミアのチームを追っており、一般人と比べて少しはアドバンテージがあるため、研究においてこれが活かせるのでは無いかと考えました。

以上がプレミアリーグ(サッカー)をフィールドに設定した理由です。

これからやっていくこと

と、まあタラタラと自分の事を書いてしまいましたが、このアカウントを作ったからにはできるだけ考えを発信出来たらと考えております。

とはいえ、どうせ書くなら、どうせ読んでもらうのなら、適当なことを書くよりもと思っておりますので、プレミアリーグやサッカー界で起こった差別行為などに感度よく反応して行けたらという所存でございます。

それだけではお堅いので差別問題以外にも、noteをやっていて思ったことやふと思ったことも、#日常のタグをつけて短く書いて行けたらと思います。

スキやコメント待っていますのでよろしくお願いいたします!

ちなみに、文章を書くことは小4の時に書いた読書感想文がコンクールで入賞したぐらいで全くの素人ですので、お見苦しい文章にはなると思いますがご理解をお願いします笑
また、このアカウントが発することは全て個人の考えになります。所属団体を代表するものではありません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?