見出し画像

2022年の漫画・アニメ振り返り

新年あけましておめでとうございます。

2022年も良作な漫画が豊富な一年でしたね。
アニメ化も多く見られた1年だったと思います。

2023年もより多くの面白い漫画が世に出て、皆の手に取って拡散していけると嬉しいなと思う次第です。
さて、年明けとなりますが昨年個人的はまった漫画、アニメを紹介していきます。
※こちらは全て無料で閲覧可能です。もし、お布施頂けると筆者が大変喜びます。

1.葬送のフリーレン

こちらはよくあるファンタジー系ではありますが、少し変わった趣向で、
勇者が魔王を討伐したあとの物語となります。
魔法使いのフリーレンがこの物語の主人公でフリーレンと新たな仲間達が魔王討伐後の世界でまた旅をしていきます。
基本的に1話完結型で進んでいくので、非常に読みやすい作品だと思います。


2.憂国のモリアーティ

推理小説で有名なシャーロックホームズといえば宿敵であるモリアーティとご存じの方もいるかもしれません。こちらは、モリアーティ目線での物語となります。
自国を憂い、必要悪と割り切り、悪になりきるモリアーティとそれを止めようとするシャーロックホームズとの知恵比べはとても読み応えがありました。
またアマゾンプライムでアニメも見ることが可能ですので、アニメ版も合わせて見てはいかがでしょうか。


3.異世界薬局

こちらも魔法という分野のファンタジーものではありますが、実際の医学の知識を基に、異世界で医者として邁進する物語となります。
実際に薬剤師や医師、医学博士などが監修として入っているため、漫画なのにちょっとしたウィルスや医学の情報なども知ることができます。
こちらもアマゾンプライムでアニメも見ることが可能ですので、アニメ版も合わせて見てはいかがでしょうか。


4.ようこそ実力至上主義の教室へ

こちらはファンタジー要素ではなく、学園漫画となります。
但し、ライアーゲーム的な要素がある知的ゲームをメインに個人、クラス、学年で順位を競っていく物語となります。
私は、こちら1話読んだ後、気づいたら一気見してしまった作品の一つです。
こちらもアマゾンプライムでアニメも見ることが可能ですので、アニメ版も合わせて見てはいかがでしょうか。


5.サマータイムレンダ

こちらは今年の夏にアニメ化されて非常に話題になった作品です。
アニメが神作過ぎて、アニメで十分かと思えるほどクオリティーが高かったのですが、漫画もオススメですので是非読んでみて頂きたい。
今年で一番知名度が上がった作品だと言えるくらい、推しの作品です。


振り返りを終えて・・・

2022年はアニメ化作品も含め、とてもよい漫画に巡り会えました。
今後は少しずつ他の漫画についても記事にしていきたいと思いますので、
是非読んで頂けると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?