女しかいない部署


書いた日:2019.7.11


私はこの間、
とある生命保険会社の1dayインターンに参加しました。

どこを見渡してもビルしかない梅田駅に降り立ち、
迷いながらも何とか目的の会場に辿り着きました。
そして会場に入ってみると、


「え、女性しかいない…」

唖然としました。


たまたまなんかな、
いやそんなことはないよなと思考を巡らせながら、
インターンの説明を聞き終え、
次に待っていたのはオフィス見学。
案内スタッフに誘導され、オフィスに到着しました。
「え、女性しかいない…」
確信に変わりました、女性しか採ってないんだと。

自分には理解できませんでした。
生命保険の営業なのに、
今どき、性別で採用してるの???
しかも大手企業なのに、

性別での採用に関して、
ガールズバーやキャバクラとかなら分かります。
異性とのやりとりを商品にしているからです。
でも、生命保険の営業ですよ、
何で女性しか採らないの?
訳がわかりません。

その後、座談会といって、
社員さんとお話ができる機会がありました。
おお、もってこいだと思い、
ここぞとばかりに質問しました。
「会場来て、女性しかいなくてびっくりしました。なんで女性だけしか採ってないんですか?」
と。
すると、
「他の生命保険会社もそうですし、昔からそうなんです。」
との回答をいただきました。
2人いらしたのですが、
どちらの方も同じような回答でした。

ふぁ?

他の保険会社の事情とか関係ないし、
伝統を守りたいとか、そういうことならまだ理由にはなるけど、
昔からそうだからは理由にはならないなと。


正直、ズバッと女性しか採らない理由を言ってほしかったです。
例えば、
「お客様が男性が多いから、
女性が営業に来た方が喜ばれる可能性が高いし、
利益を上げる上でも効率がいいんですよ。」
とか。
それなら、まだ百歩譲って頷けたかもしれない。
女性しか採ってない会社にいるんだから、
もっとそこの理由を考えてほしかった。
建前でもいいからきちんと理由を言えるようにしてほしかった。
昔からそうだからとか、他の会社もそうだからとか言って欲しくなかった。
日本の社会にひどく落胆しましたし、大手企業に勝手に期待していた自分にも落胆しました。

色んな職業の採用で性差がなくなったり、
逆に性差が問題になってニュースになったり、
性別を書く欄に女性、男性とは別にその他があったりする世の中で、
自分は、性差は無くなる方向に順調に向かっているんだと思っていました。
当たり前のように女性しか採らず、
その理由すらも説明しない、できない大手企業があるとは知らずに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?