見出し画像

【自己紹介】イラストレーター・デザイナーのRit(りっと)です。

こんにちは!イラストレーター・デザイナーのRitです。
静岡県浜松市在住、フリーランスで活動しています。

主にゲームのUIデザインとイラスト業務、
その他、法人や個人からのご依頼のお仕事をしています。
2024年からはイラスト講師も務めています。

ほんわかとした優しい雰囲気のイラストと、キャラクターイラストが得意です。

<経歴ピックアップ>
◼︎元The Blue Heartsドラマー梶原徹也氏プロデュースCDアルバム

ブックレットイラスト、演奏で参加
◼︎西野亮廣「えんとつ町のプペル」展(浜松・掛川)
グッズデザイン・フォトブースパネルデザイン
◼︎西野亮廣トークライブ(浜松)
ポスター&パンフレット (イラスト・デザイン)
◼︎参議院議員・市長・市議
選挙用バナーデザイン&キャラクター制作
◼︎Vライバー
SDイラスト・グッズイラスト&デザイン・スタンプ
◼︎ゲーム
キービジュアルデザイン・ロゴ・アイテム・キャライラスト(絵柄合せあり)・キャラクターデザイン etc
◼︎イラスト講師
◼︎その他:ブランドコラボ、ライブペイントイベント出演など


幼少期からの経歴を人に話すと面白がられるので、かなり端折って書き出してみました↓

幼少期の頃の夢は漫画家
と同時にパーカッションも始めて音楽にものめり込む

小中学時代は絵を描きまくる

高校時代に絵の仕事を意識し出した途端に絵を描くことが辛くなり辞めてしまう

社会人になり、全く絵を描かない(描いていたことも明かさない)一般ピーポー

一時アメリカへ逃亡

帰国後ドラムを再開し月1で東京へ行きプロたちとセッションをする日々

好きなドラマーのライブで知り合った人に誘われて
元ブルーハーツの梶原さんプロデュースのCD制作に関わることになり、デジタルイラストを始める

国会議員、市長、市議の選挙でキャラクター制作やバナーデザインを担当(いずれも当選)

イラストとデザインの営業を開始(チラシを配ったりfacebookで宣伝)し、知り合いからの依頼を受け始める。
西野亮廣さんのプペル展やトークライブでデザイン・イラストを担当

とあるゲームプロデューサーに出会いゲーム会社とお仕事

かなりざっくりと端折ってるので、なんか運がいい人みたいに見えますが全然そんなことないです。
気が向いたら細かくエピソードを書いてみようと思います。


幼少期から絵を描いていたとはいえ、ブランクがあるし絵の学校にも行ってないし、デジタルイラストを始めたのは社会人になってだいぶ経ってからです。
レイヤーの概念もわからないままいきなりAdobeのIllustratorを買ってマウスで描くとこからスタートし、先方から「CMYKでお願いします」と言われても「CMYKってなんですか?」と返答しちゃうほど。


一個だけエピソードを…..
参議院選挙のお手伝いをしていた時、選挙期間中に候補者が各地を回って街頭演説をするので、その宣伝用バナーの制作を担当していました。
選挙期間は17日間だったので、フォーマットを作って回せばいいところ、
スキルアップをしたかったので敢えて毎日デザインを変えて制作しました。
「毎日納品しなければいけない状況」だったのと、実は同時に二人の候補者を担当していたので制作量は2倍です(爆)
大変だったけどおかげで短期間で鍛えられました。


「あの頃のあの行動が数年後のアレにつながる」という経験の連続で今に至るので、日々の行動はすぐに結果に繋がらなくても、未来に繋がる(繋げる)と信じて楽しむのが大事かもなあと今でも思います。


自己紹介になってますかね….?

他のエピソードを聞いてみたいと思ったら #スキしてみて くださいね。

【ご依頼に関して】

ご要望に応じてイラストのご依頼を随時承っております。
Websiteよりご連絡ください。

書籍の装画のお仕事」についてはこちらの記事をご覧になってください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?