見出し画像

しあわせのはなし

私はaikoが好きなのだけど、
好きな曲の中でも特に好きなのが
「ドライヤー」という曲。

〝側に居ても寂しかったのに〟
という歌詞が、最高に好きなのです。

好き、というか、共感、というか。

この曲の、ここが好きなんです
ってワークショップで話したことがあって、
くっら!!!!!!!!!!!
と笑い飛ばしてもらったことを思い出しました。

私自身は暗いと思ってないんだけど、
暗いと思われるのか~という感想と同時に
笑い飛ばしてくれたことがなんかうれしくて。

すきな人たちといるときや
すきなことをしているとき
きっと今しあわせなはずなのに
その最中にとんでもなく怖くなったり
近くにいるひとが敵に感じられたり
側にいても遠くにいる気がしたり

簡単に人のことを信じて
裏切られて傷ついてきたくせに
側に居てくれる大切な人のことは
信じるのが怖かったりして

ややこしいなと思います。

しあわせは、しんどい。

うれしいとかたのしいとか、
手放しで喜んでいいものを
なかなか手放しで喜べないのは
なんでなんだろうなぁと。
みんなそんなもんなんだろうか。

誰かといてたのしい時間が終わって
寂しい気持ちになるっていうのは
よくあると思うのだけど、
それと同時に楽しくなった自分が
発した言葉とか行動とか
いつも猛反省してしまって。

あれは違ったかもしれない、
嫌な思いをしたかもしれない、
気遣いできてなかったかもしれない、
みんな笑ってたけど迷惑だったかも、
私が楽しかっただけかもしれない、

それもひとりでぐるぐる考えるだけで。
ほんと、なんなんだろうね。
気にしぃすぎてめんどくさい。

でも結局それって
傷つくのが怖いだけなんだなと。

私なんかがしあわせでいていいわけがない
と自己防衛して生きてきたんだなと思います。

前に、お芝居してる時に
「人はしあわせになるために生きてる」
って、言われたことがあります。

言葉自体はどこでもよく聞く言葉だけど、
お芝居の中で役に対して言われたからこそ
自分の中に引っかかって。

この言葉を聞いた時、
怖いなって思いました。
私自身はそんなふうに生きれない。

でも今少し、それが理解できたというか、
わかったような気がしていて。

認めるのが怖かっただけで、
私もそうやって生きてるんだなと。

しあわせは、しんどい。
しんどいは、しあわせ。

常に逆が成り立つ訳ではないけれど
最近毎日わけもわからずしんどいのは
しあわせだからだと思い至りました。

本当に、すきな場所ですきなことを
すきな人たちとやれてるんだと思います。

しあわせだから、寂しくて怖くて、
わけもわからずしんどかったのかと。
私はちゃんと、しあわせなんだなと。
感謝しかないです。

劇団水中ランナー第12回公演
「つぎはぎ」
今日初日を迎えます。

思いきりしあわせになってやろう
という、覚悟みたいなもの。

しあわせになる覚悟。

抱きしめて、日々過ごせたらと思います。

当たり前に今日があることが
とてもうれしいです。
本当にたのしみにしていた今日でした。

劇場でお会い出来ることを
たのしみにしています‎☺︎

さかもとのりこ

--------------------

「つぎはぎ」
劇団水中ランナー第12回公演
2022年5月18日(水)~22日(日)
@サンモールスタジオ
ご予約🎫  https://bit.ly/3KOttYz

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

お読みいただきありがとうございます💐
スキ、フォローお待ちしております♡
Twittterもよければフォローお願いします♡
プロフィールから飛んで頂けます🕊

May you spend today smiling again✩.*˚

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

よろしければサポートよろしくお願いします♡ サポートは役者としての活動費にさせて頂きます♡