見出し画像

優しさのはなし

ミスiDのエントリーシートの最後
“アフターコロナの世界に期待することは何ですか?”
という質問に対して

〝優しい世の中になって欲しい〟
と書いたのだけど、

私がそんな世の中にできる自信がなかったから
なって欲しいっていう日本語になったのかなぁと思うのです。

私一人なんてとてもちっぽけで
影響力も持ってなくて
世の中全部優しくするなんて
私には無理だろうと、
だから願うだけだったのかなと。


最近、私の周りには
優しい人が溢れています。

今までたくさんの
優しい人に出会ってきていて
こんな風になりたいと
いつも思わせてもらっているのに

新しく出会う人出会う人、
みんな優しいの。
こんなことってある?

ミスiD2021、Nippon朝女芝、『滝の白糸』…

優しさとは許すこと。

出会う方出会う方、
他者と自己に対する許容がすごいのです。

これまで出会った人たちだってそうだから
私のいる世界はどんどん優しさで溢れていく。

でも、そうじゃない世界が
あるんだなぁって思い知ったのです。

優しくないも、
裏返せば優しいのかもしれないけど、
裏返しても優しさと思えない世界が
存在するんだなぁと改めて感じたのです。

それを優しさだと思っているならば
とんだ勘違いだと思うことがあったのです。

私のいる世界が優しいだけで、
そうじゃない世界がたくさんある

優しくできない人をみて
私にできることは何かないかと
自然と思うことができた

〝優しい世の中にしたい〟
そう思えた自分がいました

…とは言っても、
どこの誰かも分からない人を
変化させることは難しいし、
優しいを届けることも難しい。
無力だなぁと思いました。

やっぱりちっぽけで
なんの力もない。

でも、だから、
私にできることから始めたいなと。

私と関わってくれる人や
私や私の芝居に触れてくれた人が
優しい気持ちになれるような
そんな私になりたいなぁと思います

だから、私はもっと、
自己を許してあげる

言葉にする

それが誰かの優しさにも
繋がってくれるかもしれない

みんなも、まずは自分を
許してあげて好きになってあげて

…と言いながら、
自己を許すというのは難しいし
優しさを貰うのはいつも私の方で
感謝してばかりの毎日だけど、

きっともっと優しくなるから
素敵な世界をあげるから

だから今日も元気でいてね

日々あなたの心が豊かでありますように。

さかもとのりこ

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

お読みいただきありがとうございます💐
スキ、フォローお待ちしております♡
Twittterもよければフォローお願いします♡
プロフィールから飛んで頂けます🕊

May you spend today smiling again✩.*˚

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

よろしければサポートよろしくお願いします♡ サポートは役者としての活動費にさせて頂きます♡