見出し画像

リモート飲み会やってみた

皆さんこんにちは!PostMe中の人です。前回の投稿から若干間が空いてしまいました・・・

今回書く内容は、流行はもう過ぎた?「リモート飲み会」についてです。先日、初めて社内で行ったリモート飲み会。実際やってみてどうだったかなどを、アルコールで曖昧になった記憶を頼りに書いていこうと思います!

誕生日会を兼ねた初のリモート飲み会。実際やってみてどうだった?

今回利用したサービス

普段からミーティング等で利用しているGoogle Meetで飲み会を開催!

飲み会に必要なものはお酒とおつまみですが、nonpi foodboxというサービスを利用しました。

nonpi foodboxは、オンライン飲み会に必要な一人分のおつまみとお酒のセットを宅配してくれるサービスで、おつまみ、お酒それぞれ数種類の中から選ぶことが出来ました!ちなみに私は、しめ鯖とアラカルトのセットと、ビールと酎ハイのセットを選びました。おいしいだけではなく結構量もあり、かなり満足度が高かったです。

和食・洋食、大豆ミートを選べたり、お酒が苦手な人用にソフトドリンクのセットがあるのも気が利くな!って思いました。

実際やってみてどうだった?

率直にとても楽しかったです(笑)

というのも、PostMeはリモートワークが基本のため、業務時間外での談笑や飲み会はしたことがなかったんですよね。なので、プライベートのことやどんな映画が好きー?といった他愛のない会話がすごく新鮮に感じました。ためになる話を聞けたり、ジェネレーションギャップを感じたりと、本当にあっという間の3時間でした。

リモート飲み会ならではですが、お酒を持ってくるのも自由、何を食べるのも自由、トイレでいったん抜けるのも自由、どんな服装・環境でもオッケーというのはかなり気が楽でした。なにより、会場は「自宅」なので、初の社内の飲み会と言えどかなりリラックスできました。

今後は・・・

今回リモート飲み会をしてみて、

「直接会って話したらもっと楽しいだろうな」

と思いました。リモートだとどうしても画面越しでの会話になるので、どうしても人の体温が感じられずなんとなくさみしい感じがするんですよね。

普段800km以上離れてリモートワークをしているPostMeですが、いつか対面で再び飲み会を開催できたらいいなと思いました。

終わりに

だんだん対面での飲み会が開催されつつありますが、「リモート飲み会も意外といいかもしれない」と思いました。対面、リモートそれぞれメリットがあると思うので、状況によって使い分けるのもいいと思います!

ぜひぜひ皆さんの飲み会エピソードもぜひお聞かせください!

最後までお読みいただきありがとうございました!面白いと思った方はスキ!を押していただけると励みになります!


HPInstagramにもリンクからお気軽にお立ち寄りください♪