見出し画像

「幸せ」とは

あなたにとって幸せとは何ですか?と質問されると何で答えますか?

10人に聞くとおそらく10人とも違う回答がくるだろう。よく本や歌詞でもでてくる話だけど、本当に人それぞれだと思う。

多くの人が思う「幸せ」の定義に中に「お金」が関係していることが多いのではないだろうか。例えば、「旅行にいったとき」「美味しいものを食べたとき」「ブランド物を買えたとき」etc・・・これらってだいたいある程度のお金がないとできないと思う。

でも「お金」は関係のない返答も多いと思う。「彼氏をいるとき」「寝るとき」「お風呂に入っているとき」「友達といるとき」etc・・・基本的にはお金はそこまで関係しないと思う。

よく、大切なものは「お金」か「愛」かという究極の選択があるけど、私はどっちも大切だと思う。(選べへんのかーい!って感じやけど(笑))

結婚して、子どもがいる友達はほぼ全員が「結局は金やで!」と強く強く言ってくる(笑)たしかに子どもを育てるにあたって出費も増えて必要なお金は多くなると思う。

でも私はそういわれる度に「う〜ん、そうかな〜」と思う。そりゃー必要最低限のお金はいるけど〜ってなる。そんなにお金っている?

今何不自由ない生活をさせてもらっているからそう感じるだけなんかもしれないけど、(無意識に節約しているのが当たり前に生活)「愛」も、もっと大切やと思うな〜

地球上で、目に見えているものって見えないものからするとほんっっっっの一部でしかなくって。見えていないものの方が実は多くあったりする。

星の王子様がいう、「本当に大切なものは目に見えないんだよ」っていう名言、ほんまそれな!って全力でツッコミたくなる。

なにが言いたくなったかというと、「幸せ」ってひとそれぞれで、「お金」じゃなくて、見えないものにもフォーカスしよ〜っていう話。

PS:最近投資はじめました。(どっちやねん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?