見出し画像

受け継ぐこと、伝えること

はじめまして。
鹿児島の小さなさつま揚げ屋
「田中蒲鉾店」
三代目嫁、タナカナオコと申します。

鹿児島生まれ鹿児島育ち。
ここ鹿児島のたくさんの魅力的なモノ、ヒト
日々の暮らしの中で感じることをnoteに綴っていきたいと思います。

よかったらフォローしていただけると嬉しいです。

画像1

画像2

私が嫁いだ田中蒲鉾店は、創業約80年。
主人のおじいちゃんが「魚屋」として商売を始めるところから、始まります。
そして売れ残った魚を使って
かまぼこやさつま揚げを作るようになりました。

なぜ、かまぼこやさつま揚げが作れたか。

それはおじいちゃんが小学校卒業後
串木野のかまぼこ屋に丁稚奉公していたから。
そこで習得した技術を生かして
田中蒲鉾店として成長していきます。

串木野で修行したものの、いわゆる
"鹿児島の(甘い)さつま揚げ"
に違和感を持っていた初代は、
『甘くなく、ごまかしの効かない本当の美味しさ』を追求。
地元に愛される店となり、
長蛇の列ができることもしばしば。

その味と技術は
父から子、子から孫へ受け継がれ
今に至ります。

画像3

△かまぼこを巻く義父

私に任された役割は、
「伝える」ことだと思っています。
初代が作り上げたこの味を後世に伝える、残す。
これから続く田中蒲鉾店の歴史の中の”点”であればそれでいい。
そう思っています。

そのためには、日々真面目に真摯に
良いものを作ること。
また、伝統を大切にしながらも、
時代に合った変化もいとわない姿勢。

「良いモノは、受け継がれる」

そのことを胸に、日々精進して参ります。

画像4

それと…
私は、古くて良いものに心惹かれます。
それも、この店に導かれた理由かもしれません。
「伝える」はさつま揚げだけでなく、
私の心に響くもの全てを伝えていきたいと思っています。

そのためにこのnoteを綴っていこうかなと。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?