見出し画像

#2023_12

その選択が正しいのかどうかなんて、いつだってわからないけれど、好きでなくなったら、終わってしまうから。負の感情はどんどんと膨らんでいってしまうから。時には離れることも大切で。無理せずに一度立ち止まってみる選択も必要なんだ。



「リクエストひなリハ」

着地した瞬間の足音とか、ステージとの摩擦?でキュッとなる。48グループの劇場で最前列になった時とかはそういったところまで聞こえて来るのが好きだったな。


100ボケ100ツッコミ

開始2分くらいのたたみかけが怒濤。スゴい。


かくれんぼ Covered by yosugala

yosugala の楽曲を数多く手がける AliA の「かくれんぼ」をカヴァー。
yosugala の曲と言われても納得してしまうくらい。歌割りもそれぞれ合っているし、いつか2組が同じ舞台に立って、この曲を披露する未来を期待してしまう。


僕のキモチ / WaT

18年前!?!?!?


リリース当時ずっと聴いていた曲。今は音源が手元にないから聴く機会もないし、MV的なのもYouTubeになかったけれど、改めて探してみたらいつの間にかサブスク入ってましたね。昔はなかったと思うけど。


Vivaldi

最近はメインで使っているブラウザがこれ。
Chromeベースで使いやすく、拡張機能も使える。


M-1グランプリ2023

令和ロマン の優勝よりも印象に残ったのは敗者復活戦の ロングコートダディ でした。
逆のことを羅列していくだけ(といってもその大喜利がまずおもしろい)かと思いきや、後半の伏線回収がとんでもなかった。「死に際にちょっと損」の例えなんて抜群。

これで抜けれないのか、と出順が悪かったとしか言いようがないくらい。


現場の記録

15現場/43ステージ

3+3+3+1 の月10本くらいが理想。
2+4+3+1 とか 1+4+4+1 みたいに変動はあれど、行く現場を見極めて、満足できそうにないものは切る。そうして10本くらいに収めたい今日此の頃。


2日 @白金高輪→渋谷

  1. タイトル未定 presents HOKKAIDO IDOL EXPO 東京出張篇

    • selfish / 衛星とカラテア / i-COL / yosugala / 群青の世界 / タイトル未定

  2. タイトル未定「青春群像」発売記念イベント

行く時は行くけれど、行かない時は本当に行かない。
行かなくていいなら極力行きたくはない。そんなSELENE b2。
タイトル未定 を初めて観た場所だから思い入れはあるんですけどね。


トップバッターの selfish はO.A.的な立ち位置で15分の持ち時間。
ここのグループに限った話じゃないけれど、デビューするってなったら5曲は用意してほしい。まだ3曲しかなかった。

主催イベントを除けば、お目当てで入ると特典券が1枚貰える selfish 。特典券を追加すれば、2枚でサイン有りにできるので実質1,000円。


並行物販を回しながらの 衛星とカラテア だったけれど、「ワガママ」「Hello World」でこれこれこれ!ってなった。「Hello World」やったらそれでもう勝ちみたいなところあるでしょ。


yosugala と タイトル未定 の絡みといえば、2月にあった新宿MARZでのツーマン。今となってはそんなことやられた日にゃあ至る所から悲鳴が上がってしまうくらい。

主催に寄せた選曲をできる程に楽曲の幅が広がったのもそうだけれど、引けを取らない程の歌唱力。主催を食ってしまうんじゃないかというくらいに素晴らしかった。


過去2回のZepp Sapporo公演を着席で開催した タイトル未定 が、2024年2月にはオールスタンディングでの開催を発表しているけれど、東京でのZepp公演も発表されました。


Zepp Shinjukuの完成によってZeppという舞台のハードルは下がったものの、それを越えるキャパには大きな壁が。
そこに北海道のアイドルが挑むというのは大きな勇気が必要だけれど、タイトル未定 ならやってくれそうだと期待してしまう。

Zepp Sapporo 2,009人
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Zepp Haneda 2,925人
Zepp Diver City Tokyo 2,473人
KT Zepp Yokohama  2,146人
Zepp Shinjuku 1,500人

3日 @川崎

  1. TODOROCK!! IDOL FESTIVAL 2023

    • yosugala / Quubi / Chick-flick / さとりモンスター / アンダービースティー / NARLOW / fishbowl / タイトル未定 / Devil ANTHEM. / tipToe. / きのホ。/ NaNoMoRaL / situasion

守備範囲広げすぎるのもよくないよ。朝から夜までいることになるからと、前日まで行くか迷ってた。

初めての会場。等々力緑地までのアクセスが悪くて行くか迷ってるみたいな話もちらほら聞いたけれど、シェアサイクル使えば、敷地内にステーションが乗り捨てれば良い立地で助かった。
帰りにはすべて捌けててちょっと歩く羽目になったけども……。

日中は思ってたよりも暖かく、野外ステージでも身体的にキツいという程ではなかった。だが、砂利と夜の寒さお前らはダメだ。


∠ yosugala
朝一のindigoSEから最高になった。


∠ さとりモンスター
野外。記録用カメラより後ろでもはや外野って感じだった。
セトリは間違いない。横移動は砂利で滑るし、サークルはどこ行くの?ってくらい大回りするしでおもろかった。体育祭かな?

ところで、もりおのチェキ外野って書いてたよね?ディスられてます!?
お目当て特典でサイン付きチェキ券の回数券3枚はでかい。


∠ tipToe.
時間帯に合わせた選曲で、「ユナイト」「茜」「夢日和」「星降る夜、君とダンスを」ってこれはもうダメです。天まで駆け昇っていくようなヲタクまで生み出していたし罪深いです。


∠ きのホ。
日も落ち、環境的にはお世辞でも良いと言えない中でのステージ。
楽しかったには楽しかったけど、寒さを吹き飛ばすために振りを大きくしようとメンバーがアドリブ入れて煽りまくってたのがおもしろくてずっと笑ってた。

5日 @恵比寿

  1. selfish主催LIVE「Blue Color Palette vol.1」

    • Tohkei / ノルニル / selfish

10日 @下北沢

  1. さとりモンスター × きのホ。 Presents 『さとホ。』

    • さとりモンスター / きのホ。

きのホ。との下北物語でさとりモンスターを知ったから、こうしてまた下北でツーマン観れたのがめちゃくちゃ嬉しいし、あの頃はさとモンの曲知らなかったから、個人的にはリベンジみたいな気持ち。
あの時と同じ、でもあの時以上の「相合傘」と「英雄讃歌」は本っ当に最高だった!

「渋滞」であれだけ沸いてるさとりのヲタクは異常です。

京都編も何卒。

13日 @渋谷

  1. # PEXACOA 主催公演 〜ペキ祭〜

    • かすみ草とステラ / yosugala / #PEXACOA

アルコール提供してる箱でソフトドリンクのみにしてるのに600円取るのはテロだかんね?
終演後に「FreeKはアルコールを出せ」って言ってるヲタクいて笑った。# ジンジャエール飲んだよ


10分弱押していたので、Ringwanderung のSEキッカケでフロアへ。

扉を開けると人人人。前方エリア買ってないの人権ないのは致し方なし。
段になっている会場の構造上、下の混雑具合がわからず、進むにも進めず立ち往生。この時点でもう帰りたい。
どうしたって観えないもんで、いったん電波状況を改善すべく、Wi-Fiの貼り紙を探しにロビーへ。

音だけの Ringwanderung 終わりに猛進。1段目の後方2段目柵下は空いていて、普通に動けるくらいの余裕があった。後ろが一番狭いよ。みんなドア付近に滞留しないで進もうね?

17日 @大阪

  1. NMB48 渋谷凪咲卒業コンサート ~昨日はごめんなさい!今日こそ皆様へ愛を込めて~

周年ライブ行かないままになってしまったので、予定被ってなさそうな日程に差し込んだ大阪へ。たこ焼き食べたかったしね。
12周年の日比谷野音は選抜制だったから、グループ全体としてのコンサートは、梅山恋和ちゃんの卒業コンサートぶりだったみたい。

入場時に貰ったしょうゆ


"推し"と言わないまでも、"渋谷凪咲"という存在に支えられてきたというのは、このグループを応援する人にとっては共通の認識。そういった11年間を思い出したら、涙腺やられたりもしてね。

渋谷凪咲ちゃんが NMB48 で過ごした11年間を振り返りながら、薮下柊ちゃんや Queentet の吉田朱里ちゃん、太田夢莉ちゃん、村瀬紗英ちゃんもサプライズで登場。Queentet 踊れ過ぎでは?この人たちいた時代があるってマジ!?
ダイアン、かまいたち、見取り図、も駆けつけ、3組が参加する卒業ソング「人生は長いんだ」では、7人が肩を組み笑顔で歌唱し、華を添えた。

愛と優しさが込められた素敵な卒業コンサートでした。


昔ほど大阪に来ることはなくなってしまったけれど、あの頃好きだったNMB48はそこに確かにあって。 8期9期といった世代の成長も楽しみだし、「このグループ好きだな」って改めて感じられる時間でした。
芳賀礼ちゃんかわいい、好き。


なぎっしゅーにとって「虹の作り方」「片想いよりも思い出を…」が大切な楽曲であるはもちろんだけれど、薮下楓STU48ちゃんの卒業コンサートを思い出しちゃっていろいろダメでしたね……。

21日 @下北沢

  1. さとりモンスター13ヶ月連続定期公演『シモキタ・モザイク・もんすたー』第十三回

22日 @渋谷

  1. POP ART TOWN ONE MAN LIVE!!TOUR!!「LOVE&LOVE」

23日 @渋谷→新木場

  1. タイトル未定のクリスマスチェキ会

  2. miniTIF vol.92「クリスマスSP!!」

    • タイトル未定 / 透色ドロップ

在宅コンテンツが充実している分、現場行かなくてもいっか、って気持ちもあって。曲も良いし、ステージ映えも良い。ただどうしても普段と違う界隈が故に、通っている未来というのが想像できない。

24日 @白金高輪

  1. yosugala単独公演「night is Xmas! in TOKYO」

モチベを下げられて行くか迷っていた昼のライブを見送り、夕方から行動を開始する。
日曜に関しては早い時間で切り上げて夜はゆったりする方が楽なんだけど、ライブの時間までコントロールするのは不可能なので。

「○✕ゲーム」って大阪衣装縛りとかあるんですか?
からの「僕に願いを」「嘘とか愛とか」は震えたけど、「indigo」→「Sparkle」はそのままいっても良かったな。

27日 @渋谷

  1. AFTERS PRESENTS「NUTS PARK Vol.6」

    • iluxion / Jamsqwhat / Tohkei / selfish / AFTERS

30日 @恵比寿→下北沢

  1. YATTEYA 'N DAY

    • yosugala / Kolokol

  2. さとりモンスター presents『THE CONCEPT OF SATORI』



新メンバーの遠野寧々ちゃん。以前から投稿しているTikTokが結構伸びてるものもあるので見てみて。

特典会

個人 58枚/集合 0枚(チェキ/写メ/動画)
  • タイトル未定 20

    • 阿部葉菜 20

  • さとりモンスター 15

    • 空中つき 1

    • 高橋あず 5

    • 遠野寧々 2

    • 三栗なの 1

    • 森崎璃音 6

  • yosugala 9

    • 君島凪 6

    • 未白ちあ 3

  • iluxion 3

    • 雨宮望海 3

  • selfish 3

    • 髙橋瑞希 3

  • かすみ草とステラ 2

    • 福井ひより 1

    • 渡辺萌菜 1

  • きのホ。 2

    • 小清水美里 1

    • 御堂莉くるみ 1

  • 透色ドロップ 2

    • 鎌房祐衣 2

  • 衛星とカラテア 1

    • 日南ことり 1

  • Jamsqwhat 1

    • 心魅ひな 1



この先はTwitterの下書き供養。

ここから先は

1,271字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?