見出し画像

#2023_05


Atomic Skipper『Orbital』

静岡県浜松市出身のロックバンド。5月24日にリリースされたこの『Orbital』がメジャーデビューのアルバムで、どストレートな邦ロックで、めちゃめちゃカッコいい。


その他、新たに出逢った楽曲は Instagram のストーリーに載っけてます。


#私を構成する42枚

めんどくさそう。と流してました、最初は。けど、Twitterに流れてくる画像を見ていると、その人のルーツに触れられるというか、それぞれどんな音楽に影響を受けてきたのかとか時代感というか、そういうところがだんだんおもしろくなってきちゃって。

そこまで厳密でないにしても、上段→中段→下段と強く影響された順になっているはず。上段は右側4枚、中段は右側6枚がそれぞれアイドルになっている。下段は雑多。


ここで終わりにしておけばいいものを、映画版も調子に乗って作り始めてしまい……。やらなきゃよかった。こっちは特に順番とか関係ないです


ChatGPT for iOS

ChatGPT だの何だのと特に興味もなかった。そう、iOS版がリリースされるまではね。アプリってことでいつでも気軽に触れるし、音声入力の精度も悪くない。



現場の記録

19現場/85ステージ


2日

  1. fishbowl『定期的上京vol.2』

特典会の時にこれまでマスク着用だったメンバーがマスクを外して出てくるもんだから、かわい過ぎて道玄坂を転げ落ちた。

3日

  1. 『weekend weekend festa 2023』~KAIYU〜 DAY 1

    • 終末のステラ / SOMOSOMO / airattic / TOKYOてふてふ / 棘-おどろ- / POMÜM / UNDERBAR / GALS / われらがプワプワプーワプワ×2 / Layn / さとりモンスター×2 / NUANCE / EMOE / 始発待ちアンダーグラウンド / IDOLATER / 雨模様のソラリス

4日

  1. 『weekend weekend festa 2023』~KAIYU〜 DAY 2

    • I to U $CREAMing!! / メルクマールメルマール / Layn / さとりモンスター×2 / 開歌-かいか- / マニマニ / Lion net girl / 月刊PAM / PANDAMIC / Chick-flick / われらがプワプワプーワプワ / きのホ。 / SZWARC / com / パピプペポは難しい

GWをどこで過ごすか。その選択肢は大阪で2日間過ごすか。ギリギリまで悩んで。4月は遠征が多かったので大人しく下北沢へ。(2日間オープンからクローズまでライブ観ていたことを大人しく、とするかどうかは不明)

6日

  1. タイトル未定『全てのあなたに贈る...無料ライブ 東京篇』

7日

  1. 安藤千伽奈の『ちかなその放課後トーク』

    • ゲスト:西葉瑞希

  2. かすみ草とステラ『渡辺萌菜生誕祭2023』

2月末に NGT48 を卒業した安藤千伽奈さんがMCを務める番組。MCとか大丈夫なんかな?なんて思っていたら……

安藤「"ふうじょう"がありますよね」
西葉「"ふぜい"です」

番組冒頭からやってくれる。笑
ディレクター?のカンペもあって番組の進行自体は心配するようなこともなく、ふたりの掛け合いもおもしろくて、終始笑って見ていられる。


問題は番組終了後の特典会。
1,000円でサイン有りのソロチェキが1枚撮れるのは良心的で好印象。というか、おつり用意したくないから?
ってそんなことはどうでもよくて。何が問題って、100人並んでいるわけでもいのに、一度に何枚でも撮れてしまうが故に列がほとんど進まない。並んだ順に撮っていくから並ぶタイミングでどうにでもできるっちゃできるけれど、まさか1回撮るのに1時間半もかかるなんて思ってもいなくて。

並んでいるのはせいぜい30人とかそこら。ただ、5~6枚撮る人なんかざらにいて、チェキ券に振られた数字を見ると……96番。1人1枚として換算したら100人並んでいるようなもんだった。
次の予定が対バンのライブならまだしも、生誕祭だったから早く終わらせて移動したかった、ってのもあるけれど、全く間に合いそうにない進み具合にイライラしている自分が嫌だったし、「枚数制限かけてよ」とか「次はもういいかな」「O-EASTでライブ観る方が良かったな」なんて思考も少なからず出てきてしまうもので。あまり良い気分ではなかったな。モヤモヤ

スペースの都合もあるのかもしれないけれど、並んだ人がひと通り撮り終えるまでは、まとめ出しを2枚までにするとか。そうでもしてくれないと待ち時間がしんど過ぎるので……何卒。


それはそれとして、途中で抜ける選択を取らなかったのは、こうして逢って話すことを待ち望んでいた自分もいたからで。劇場公演とかオンラインイベントがあったにせよ、約3年半というブランクからか、なんか変に緊張してきちゃって。そんなのは悟られたくないじゃないですか。
「なんだかんだ私のこと好きだよね」ってわかったようにおちょくってくるから嫌ですよ。(「はい、好きです」なんて対面では絶対に言わないぞ、という強い意志がある)


SELENE b2に着いた時には最後の曲が終わったところでしたとさ。ローソンに寄り道しなければ1曲くらいは観れたのだろうか……?でも、どらもっちは買うしかないだろ。

8日

  1. Lonesome Record presents Finger Runs / Mirror,Mirror / 衛星とカラテア Triple Release Event

    • 衛星とカラテア / Finger Runs / Mirror,Mirror

  2. 美味しい曖昧 4th Single「曖昧なシングル4.1」リリース記念イベント

12日

  1. Mirror,Mirror 3rd ONE MAN LIVE「Super Miraism Ⅲ」

13日

  1. われらがプワプワプーワプワ ワンマンライブ『OSARUSAN BEGINS』

17日

  1. rom bluem定期公演「L.F.F vol.1」

    • COMIQ ON! / rom bluem

18日

  1. さとりモンスター13ヶ月連続定期公演『シモキタ・モザイク・もんすたー』第六回

体育館とか借りてもっと大人数でやりたい、って話もあったので、それなら こうよう軍 vs よしひこ軍 とかはおもしろそう。

20日

  1. SATORI MONSTER PRESENTS『さとモソともこもこのまほう』

    • のらりくらり / MAPA / さとりモンスター

この日は高橋あず考案セトリ。本来は3回の予定だった「春夏秋冬狂想曲」を、最後に急遽もう1回追加したサトモソの🅿️(パパじゃなくてプロデューサーだよ)最高でした!!

21日

  1. さとりモンスター『全国下北化計画』全通特典オフ会

  2. ハルカスミ デビュー公演「春宵永刻」

    • MAPA / ハルカスミ

『さとモソともこもこのまほう』の余韻に浸る間もなく、朝からいちご狩りとバーベキューへ。

なんかちょっとリア充っぽく見えますか?けど、これは『全国下北化計画』全通特典のオフ会。ヲタクはどこまでいってもヲタク。つらい、しぬ。

都心から離れて普段とは違ったロケーションで、食べて飲んでゆったり話すことができて楽しかった。バーベキューにお寿司を持ち込むあたりが さとりモンスター らしい。


18時半頃に渋谷で解散し、そのまま高円寺へ。
以前いたグループの頃から知っていた羽瀬ななこさん、藤白もえさんが、新グループ「ハルカスミ」として再始動。そのお披露目公演でした。

24日

  1. PARTY PoPPiT

    • may in film / さとりモンスター / 美味しい曖昧 / zanka / NightOwl / tipToe. / situasion / yosugala

25日

  1. 衛星とカラテア『六等星が一番光る場所』Release Event

  • 1枚2,500円のCD 特典券は2枚 サインチェキ1枚

  • 2枚3,000円のCD 特典券は3枚 サインチェキ3枚

後者の方が良いに決まってる。去年もそうだったけれど、衛星のカラテアのリリースイベントはレギュレーションがお得なのでオススメ。
この日、リリースイベントがあることはメンバーのツイートで知った。別に私服特典会だからって特別買い増したりはない。前日の定期公演は他現場と被っていたから、その直後に逢えるタイミングがあったのは助かる。

27日

  1. THISTIME RECORDS 20th Anniversary -New Buddy!- TOKYO

    • さとりモンスター×3 / peanut butters / tipToe. / totos / グデイ / Subway Daydream / 猫の眼に宇宙 / österreich / ねおち / airattic / HOLIDAYS OF SEVENTEEN / NaNoMoRaL / きのホ。 / cinema staff / ひかりのなかに / situasion / Dear Chambers / ズカイ / Lucie,Too / SonoSheet

さとりモンスター も所属するTHISTIME RECORDSの20周年を記念したサーキットイベント。
所属バンドのMCで「社長と喧嘩した」だの「THISTIMEの良いところと悪いところを詰め込んだようなイベント」だの、裏話もあったけれど、前方で社長がめちゃくちゃ楽しんでたり、演者同士もそうだけれど、音楽をしていられるということに対しても、ここに集まったすべての人に対しても、愛に溢れたイベントで、音楽とライブハウスがまた好きになった素敵なイベントでした。


さとりモンスター。飛んで回って大移動して、っていうのをホームである下北沢でできたことがめちゃくちゃ楽しかったし、次のステージを観にきたであろう人とかも春夏秋冬で一緒に横移動していて、なんて素敵な空間なんだろう、って。
挨拶して捌けたら急に「ゴーインマイウェイ」流れて戻ってきたり、そういうライブ感もたまらんかった!

サトモソの🅿️(パパじゃなくてプロデューサーだよ)(結構飲んでたらしい)が社長を最前まで連行していたのもおもろかった。(社長も酔ってた)


特典会は地の利を活かして。


個人的にすごくアツかったのは、"ひかりのなかに"を観れたこと。
一時期よく聴いてたんですよね。サブスクだけでライブは観たことなくて。2年前に活動休止してて、つい最近活動再開したみたいだけれどそれを知らなかったらタイムテーブルに名前見た時は驚いた。


朝の姿を確認して、いったん帰ります。

28日

  1. さとりモンスター『Colors』リリースイベント ~Special Colors~ LIVE & TALK SHOW

    • 海中くらげ(JellyFish Set) / さとりモンスター

昼の対バンライブは起きれたら行こうかな、くらいの気持ちでいたら案の定。どうにもこうにも眠さが勝って。
場所は"GARAGE"の跡地に開業したばかりの"近道"。間違えて系列店の"近松"に行ってしまったという話も。真逆なのが……ね。

リリースイベントと言っても配信だけのリリースなので、CDショップで買って特典会に参加して、という形式のものではなくて。MV撮った監督をお呼びして深掘りしていったり。

ちょっとした匂わせもあって期待していたつなぎでの特典会も。

29日

  1. ルージュブック presents「ワンコインパレードvol.2」

    • 衛星とカラテア / ルージュブック

いくらワンコインだからといって、5月末が期限の特典券を消化するために行くライブなんて嫌だった。なのに、数日前くらいまで告知漏れしていたようで、そのお詫びとしてチェキサイン券を配っていたことが故に来てしまったヲタクはチョロい。
ソフトドリンクのみで600円のドリンク代を徴収するんじゃあないよ。(Spotify Pemiumに入っていると1ドリンク追加だからギリギリ許した)

特典会

  • さとりモンスター 30

    • 高橋あず 12

    • 森崎璃音 6

    • 空中つき 5

    • 響万里菜 3

    • 三栗なの 2

    • 美弥妃結凛 2

  • 衛星とカラテア 7

    • 日南ことり 7

  • きのホ。4

    • 小清水美里 2

    • 御堂莉くるみ 2

  • 終末のステラ 4

    • 彩雲あや 3

    • 田中天夢 1

  • airattic 3

    • 小泉日菜莉 2

    • 百瀬円香 1

  • われらがプワプワプーワプワ 3

    • 黒咲はな 2

    • こまる 1

  • 安藤千伽奈 2

  • タイトル未定 2

    • 阿部葉菜 2

  • fishbowl 2

    • 久松由依 2

  • yosugala 2

    • 君島凪 2

  • かすみ草とステラ 1

    • 渡辺萌菜 1

  • COMIQ ON! 1

    • 松永すみな 1

  • com 1

    • 葉月ことみ 1

  • situasion 1

    • 増田葵奈 1

  • tipToe. 1

    • 宮園ゆうか 1

  • NaNoMoRaL 1

    • 雨宮未來 1

  • 猫の眼に宇宙 1

    • 有松祐梨 1

  • のらりくらり 1

    • 齋藤さくら 1

  • ハルカスミ 1

    • 羽瀬ななこ 1

  • Mirror,Mirror 1

    • 雲丹うに 1


Twitter:@pironpan / Instagram:@pironpan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?