見出し画像

神龍に何をお願いする?

どおも。

ドラゴンボールを7つ集めると神の龍「超神龍(スーパーシェンロン)」がでてきて、願いごとを1つだけ叶えてくれる。そんな状況になったら何をお願いする?

億万長者、不老不死、死者蘇生。

どれも手にいれたら本当に人生が幸せになるのだろうか?

そこまでのものは必要ないから、一生幸せでいられるようにしてほしい、とでもお願いする?

でも、幸せになることがわかってて、人生は楽しいのかな?

夢は叶えるのが楽しいのであって、叶った夢自体は大したものではないんじゃないかとボクは思う。制限があるから、どう使うかを真剣に考えるのである。時間もお金も。その考えるのが楽しい。

学生時代は自由時間が無限にあるような感覚だった。お金も無限とまでは言わないまでも親に払ってもらっていたから、不労所得状態だった。
いまはお金を稼ぐために仕事をして、子供もいて、自由な時間は1日に数時間しかない。その限られた自由な時間を夢を叶えるために使う。だから、大切にする。その過程があるから、夢が叶ったときに反射的に人と抱き合ったり、讃えあったり、飛び跳ねたりする。

例えば、Ironmanの世界選手権の出場権を取った瞬間に家族と抱き合ったレース後のひと時は、神龍に出場権をもらったんじゃ得られない。仕事をしながら、4〜5年トレーニングを続け、最後の1年は週20時間のトレーニングをしながら、食事制限もする。レース当日も自分では絶望的な状態だと感じながら、応援に来てくれた家族にカッコ悪い姿は見せたくない、という思いだけで諦める寸前で踏ん張る。で、出場権を勝ちとれた。だから、反射的に抱き合って、讃えあって、喜べるんだ。

ボクらは死ぬために生きている。その決まった結末と限られた時間。その儚さこそが、人間を幸せの極大化という壮大なミッションに駆り立てる。で、頑張る。だから、達成すると幸せを感じる。

ということで、もし神龍に何かお願いできるとしたら、今後だれの願い事であっても一切叶えないで、ってお願いしようかな。

んじゃッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?