見出し画像

オランダ移住準備 車の売却の話

移住するには資金が必要だ。
よって売却できる動産、不動産は手放した。
その筆頭が車だ。

我が家には2台の車があった。

BMWセダン 子供が産まれた際に最も事故に強そうな車として購入。

ジムニーシエラ 私の雪道通勤用。

両車ともに愛着がある車だった。

社会人になってから、雪国で安いレガシー、スイスでも安いシボレー、東京では友人に貰ったゴルフ、と、それまでは車に興味はなかった。まあ、走ればいいよと。滑らなければいいよと。

ただこの2台には何故かしら愛着が沸いた。
家族と一緒に温泉や山にでかけた思い出がたくさんあるからかもしれない。

娘も特にシエラが好きで「シエラちゃん」とペットのように呼んでいた。

娘を守ってくれてありがとう

一方で、BMWは高速道路で発動する先進的な安全機能がすばらしく、何度か事故から守ってくれたように思う。

いつかまた日本に帰国したらこの2台にまた乗りたい。

ちなみに、先日妻がオランダに移住の下見に行った際に現地のSUZUKIのディーラーに車の販売金額を確認に行ったようだ。

日本で5年前にそれなりのオプションを付けたシエラは総額230万円程度だったが、オランダで新車のシエラを買うとなんと驚きの600万円らしい。

これにてオランダで新車購入は諦めました。。。
中古もマニュアルばかりで、オートマで走行距離数万キロの車体は安くても100万円からといった様子。

我が家はチャリを駆使しながら必要に応じてカーシェアリングを活用しようと思う。

なお、車うるなら東京のネット買い取りコンティーゴがオススメ。私の友人。←宣伝費用は受け取っておりません。とっても親身に相談に乗ってくれます。

あー、お仕事したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?