見出し画像

オノ・マトペって?

太陽がピカーん!と出ていた昨日とは変わり9月27日(金)の東京は雨がぽたぽたと降っています。

雨で電車が遅延しても出勤時間に間に合うようにいつもより早くバタバタとお家を出た人もゆったりとお家で過ごしている人も今日一日どんな日でしたでしょうか。

ちょうど秋分の日を境に気温が下がり朝晩は寒くなる日が続いていますが、どうぞみなさまご自愛ください。


こんな感じで【自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語。音象徴語。擬音語・擬声語・擬態語など。(Oxford Languagesより)】の事をオノマトペと言います。

そんな言葉の意味を知ったワタシはピンっと思い、言葉を綴る時の自分自身を【オノ・マトペ】と名付けました。

小さなころからたくさんの感情や考えが心の中で溢れてるのに、その気持ちを言葉にして人に伝えるのが得意ではなく、もどかしい思いをしています。
社会に出てもう随分経ちますが、今だに自分が感じていることを最大限に言葉にすることが難しいと感じることは多いです。

本を読んだり、人と会ってコミュニケーションを取ることは好きなので積極的に行っていますが、なかなか自分の感情=言葉にすることが追いついていないですね。
そんなジレンマがあり、オノマトペという言葉の意味を聞いて自分のジレンマを乗せました。

ちゃんとした“言葉“ではないけれど、“音“で表現することで伝えたいことや雰囲気が相手に伝わる可能性が上がる。言葉は左脳に訴えかけるけれど、音は右脳に働きかけ相手にイメージを飛ばして自分の伝えたい情報を受け取ってもらうという感じでしょうか。

自分の感情と言葉を大切にしながら、伝えたい何かを伝えたい誰かに届くように。

これからnoteを利用させていただきながら、自分の世界を伝えていけたら嬉しいです。

みなさまどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?