見出し画像

№3 わたしのなかのわたし

わたしのなかにはわたしがたくさんいて
わたし1は今日はのんびりしたいといい
わたし2は今日は走りにいこうという
わたし3はあの子の前では聞き上手になって
わたし4はあの人の前では弱音をはいている
わたし5はあの方の前では背筋を伸ばして真面目な顔をし
わたし6はあいつの前ではただの馬鹿になっている
わたし7は姪っ子の前では観察眼をはたらかせ大人になってみせ
わたし8は猫の前ではとろとろの甘々になっている
わたし9は苦手な彼の前では表情の固い人間になってしまうのに
わたし10は大好きな彼の前では10代の少女のように笑っている

わたしをわたしたらしめているのものはなんなのだろう
みんながよくいうホントのわたしなんてどこにもなくて
きっとからっぽなわたしが真ん中にいるだけなんだ
だけど同時にどれもこれもわたしはわたしで
わたしのバリエーションが増えれば増えるだけ
わたしは豊かになっていく
わたしの呼吸は楽になっていく
わたしのバリエーションが増えれば増えるだけ
わたしは寂しくなくなった

愚かなわたしも
弱いわたしも
ときどき賢さを発揮できるわたしも
ときどき強く優しくなれるわたしも
あなたが引き出してくれるわたしも
ぜんぶおなじだけ愛してあげよう
わたしをわたしたらしめるものなんてどこにもない

わたしは、きみ、あなた、彼女、彼、たくさんの人との関係のなかで
生まれては消えていく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?