見出し画像

マライタ島に行ってきたよ

先週末から今日まで、ガダルカナル島の向かいにあるマライタ島の、Aukiという町に行ってました。こっちに来て3日目に訪れたのはギゾ島で、その時は何もかもが真新しかったので散策も沢山したし見たもの全部写真に収めていたけど、2ヶ月も経ちゃ慣れてしまうので今回はろくすっぽ散策もせずホテルで2ちゃん見ながらゴロゴロしとるだけだった。こうやって人はスレていくんですね。

撮った写真も少ないですし、天気が悪くって全然トロピカル感ないのが悲しいが、撮ったし上げる。

週末に泊まった、アウキからボートで40分くらいの、ホテルっつうか、こういう施設何。バンガロー?

入り口は船から。こういう船から入る系って、ドラクエ4のスタンシアラみたいでいいですよね。天気悪くてごめんな。


満潮だったこともあり思いっきり足を海水に浸けて入場。お湯みたいな水温だった。第一熱帯魚発見。


部屋のベランダから見るとこう。珊瑚が透けて見える。天気が良かったらすっごい綺麗な景色だったんでしょうなぁ。


最後までスッキリしなかった天気の中、それでも一応この辺一体をスノーケリングしてみたところ、それはそれで最高でした。水深2~5mってとこかのう?紫の屏風みたいな珊瑚とか、真っ青の小魚とか、ペットショップで見る黄色いやつとか、地味なやつとか、ものすごい細長いやつとか、大群で泳いで取り囲んでくるお腹が銀色の小さいやつとか。日差しが差し込んどると竜宮城みたいだったんやろうなぁ。行ったことないけど。

スノーケリング大好き。宙に浮きながら、眼下に広がる別世界の街並みを覗いとるみたいで、まぁ~~飽きないですよね。なんでこんなにいろんな形の魚がおるんじゃろうってほんと不思議。何の用事があってその形状で落ち着いたんっていう。でも尻尾の形にも、口の形にも、ヒレの大きさにも意味があるんだろうなぁと思うと魚やばい。

夜になったらなったで、ウミホタルと思しき生物が海面でキラキラし始め、そして上を見たら大小さまざまなこんぺいとうをぶちまけたような星で夜空が埋め尽くされ、なんつうかここはパラダイスかなと思った。ま、ゴキブリも出るし、ネズミもおるし、共同シャワーは水だけどね。でもそれを補って余りある体験でした。ソロモン諸島にお越しの際は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。。

このSerah's Lagoon Hideawayには2泊して、あと2泊はこの島でいちばんでかい町アウキ。

アウキマーケットで唯一撮った写真。マーケットの活気もバリエーションも特筆すべき点はなかったす。マーケット建てたの日本でした。ホニアラのも日本だけどね。

お店開いて現地人を顎で使いはじめる中国人より、民衆の役に立つものをひたすら建設しつづける日本人のほうがそりゃ好かれるわと思った。でもまじ、中国人がおらんかったらこの国は今でも木の棒ぐるぐるぐるーやって火起こして、手づかみで物食べよったんじゃないかと思うんだけどね。そんくらい、中国人経営のお店がソロモン諸島にもたらした文明はでかい。さすが根っからの渡来人。雇用もめちゃくちゃ産んどるし。こっちの人の反中感情ってすごいんだけど、おめーの家にある何から何まで中華系の店で買っとるじゃろうってことを都合よく忘れるわけにはいかんと思うんですよね。

と、いう感じの4泊5日のマライタ島滞在でした。とにかくパイナップルが美味しかった。

家に帰ったら、やっぱりというかなんというか、階下に住んどる大家のおっさんが家に勝手に出入りしとった…。これはまた次回書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?